ショップ講習会

d0325745_1725539.jpg


今日のポタ服。冬バージョン。

ダウンベスト。フード取り外せますが、趣味でつけてますww
空気抵抗?気にしません。ポタだもん。
この格好でライドると、邪魔だし、あっついんだけれどね。


今日はショップの講習会で、きっと走らないと思ったので温かさ重視でこの格好。
講習は、いろいろためになったかな。基本のおさらいと、新しい事の収穫もありでした。

ボトルの中も、ホットミルクティー。ボトルっていうか、普通の水筒ですが。


いろいろやったんだけれど、そのうちのお遊びっぽいコーナーで、
ジャンプで、マンホール位の幅を飛ぼう!と、ボトルとツール缶を地面寝かせて置く。

15人いて挑戦希望者数名。

なんだか見ているうちに面白くなっちゃって 「やるやる~!!」で挑戦。

ギアをガツガツと重くして、わーって漕いで、ジャーンプ!!
ちょっと引っかかったっちゃったけど、まぁどうにか・・・? 後輪をもうちょい浮かせないとダメなんだな。

ほほん。なるほど。
まぁ、こんな大きなジャンプする局面は、一生に一度あるかないかかな。
緊急事態用のバイクテクって感じなのかしら?

この間357の脇の歩道でリムうちパンクしてから。。。(ぁ、これ記事にしてないや)
段差があって、前輪は飛んだのだけれど、後輪飛びきれず、後輪をリム打ちパンクしちゃったのね。
前輪飛べば何とかなるかと思ってたんだけど、ちゃんと後輪も浮かせなきゃダメなんだね。

そんなことがあってから、末っ子とのんびりサイクリングしたときに、
はっぱで練習していたのが少しは役に立ったかな。
巡行10ペースで、CRに落ちている葉っぱを前輪でぴょん。
タイミング合せて後輪でもぴょん♪

ぴょん♪ ぴょん♪

だいぶ前輪あげたり、後輪あげたりするのが、思い通り出来るようになってきました。

基本は、こんなことしなくても良いように、きちっと走らないといけないですね。



遅い者勝ち競走(ゆっくり走った人が勝ち)では、女子の部優勝ww 羊羹頂きました♪

決勝で、各チームの優勝者(私含め4人)と店長で対決!
立ちごけが2人出るほど、みんな超真剣!!

私はどうにかこけずに、3番か?

d0325745_17284482.jpg


それも、数日前に、3本乗りながら、低速走行の練習していたの。

「3本ローラーを5km/h で乗れたらすごいですよ。」

と、ショップのお兄さんに言われていたので、試しにどのぐらいまで落とせるかと思って。


10分間やって、avg5.6km/h   肩こった(笑)



講習は、お昼前に終わり。
土曜日練で一緒に走った方に弟子入りして、幕張周回3分の1周おともさせてもらいました。

10km程ですが、(*´Д`)ハァハァ. 言って帰ってきました。

やっぱり、自転車に乗ったら1回ぐらい、息上げないとね。
帰ってきたら、案の定、ダウンの中はビッショリでしたがー^^;




DIST 36km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-11 17:36 | 千葉~100km


<< ショップへ 一宮へ >>