<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年間を振り返って(1年目)

d0325745_20094649.jpg

ロードを購入してから、ほぼ1年がたちました。

5月 803km(実走) 236km(ローラー)
4月 133km+α?(実走)  290km+α?(ローラー)
3月 423km(実走)  396km(ローラー)
2月 434km(実走)  345km(ローラー)
1月 662km(実走)  493km(ローラー)
12月 376km(実走)  333km(ローラー)
11月 667km(実走)  12km(ローラー)
10月 619km(実走) --km(ローラー)
 9月 768km(実走) 13km(ローラー)
 8月 295km(実走) 129km(ローラー)
 7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
 6月 509km(ロード)
 5月 205km(ミニベロ)
 4月 114km(ミニベロ・半月)



この記録だと、実走が6000km程 ローラーが3000km程ですかね?

一応サイコンの数値は1万km越えだったので、
まーなんかどっかで書き忘れているんでしょうか(適当w)
なんか端数が出たら、面倒なので切り捨てたりしていたので、その辺もあるのかな??
特段、キロ数にはこだわってないんので、1万越えでも以下でもどっちでも良いんですけれど^^v

初年度にしては、真面目に乗ったんじゃないでしょうか??
普通のレベルが良くわからないので、何とも言えないのですが。
とにかくこの1年は、周りの方々に合わせてもらわずに自力できちんと走る、というのが目標でやってきました。

思い越せば、巡行20ぐらいでCRをルンルン走っていた去年の6月。
フラぺでサイコンもなく、携帯のアプリを動かしながら、
「この間30km走れたから、今日は50km頑張ってみよう。」とか。
まだまだ可愛げのあるロードビギナーさんでした(過去形…笑)

それから、靴をSPDにして、タイヤを変え、
その後SPD-SLにして、ホイールを変えて…と、
自分もバイクも徐々に進化していきました。
そういえば、今月はクランクが170mm→165mmになりました。
こぎやすくなった感はありますが、サドル位置は要調整かな。

1年間、それなりに転んだりもしたけれど、今のトコロバイクも身体も大きな怪我なくやってこれているので、よかったかな、と思っています。
ちなみに体重は増加しました。えぇ、筋量ですね。体脂肪は落ちているので。
ちょっとトレーニングするとすぐ筋肉がつく体質みたいです。
良いんだか悪いんだか‥‥もうフリル付きのビキニは着れません(T^T*)

この1年でお友達もたくさん増えて、今は毎日楽しくてしょうがないと言ったところです♪
最近のお友達はレース思考な方が多いので、次の1年はレースやサイクルイベントに出没できるように、日程を調整していこうかな?
土日の予定は読めなかったりするので、申し込んでも行けない可能性も…?
なので、個人種目で…なんとか見つけて?? ん~??
ま、ゆるりと適当にね。がっつりやると家庭を壊しかねないので(笑)

とりあえず、いまの目標は、もう1段階レベルを上げること。
ショップ練の日曜練に顔を出せるレベルまで上げたと思います。
今では、早々に千切れて一人旅になることは目に見えているので…。
そのためにはまず土曜日練にしっかりついていけるようになりたいと思います。

ガッツリのかたも、まったりのかたも、またよろしくお願いします~♪
自分自身はカリカリレベ上げしていますが、実走に関してはホントこだわりないので、
るんるんぽたぽたも、ギリギリ巡行もどっちでも良いんです♪

なので、遠慮なく誘ってください。
また一緒に走りましょうね~♪♪





[PR]
by sakakopota | 2014-05-31 23:51 | メモ

5月走行距離まとめ


実走 計 803km ローラー 計 236km  Run 38km


 1日 26km ミニベロ3本 テニス オーバーホール終了
 2日 ボルダリング
 3日 80km 幕張朝練+ショップ練 
 4日 59km 印旛沼ファミリー走
-------------------------------------------
 5日 3本
 6日 3本
 7日 111km 大阪からのお友達ライド ボルダリング
 8日 22km ぽた
 9日 3本
10日 51km ショップ練
11日 3本
-------------------------------------------
12日 3本
13日 3本
14日 140km cafe BOBA
15日 休足日
16日 38km 南房総
17日 試走5km 3本
18日 ヒルクライムレース19km@蔵王 3本
-------------------------------------------
19日 ボルダリング(横隔膜が筋肉痛ww)
20日 相変わらずの筋肉痛でなにもできず…
21日 ボルダリング
22日 3本ちょい 
23日 3本ちょい
24日 105km 外房TT?
25日 22km ご近所ポタ
-------------------------------------------
26日 3本
27日 3本 ボルダリング
28日 3本 ボルダリング
29日 130km 養老渓谷
30日 ボルダリングの筋肉痛がひどいのでお休み
31日 運動会にて夜は疲れて撃沈


【5月を終えて】

実走 計803km ローラー 計236km  Run38km

でした。
まぁまぁかな? ちょっとライド~というと100kmを超えるようになってきました。
アベも意識しなくても25を超えるようになってきたし、
100km超えのライドも、ショートと呼ぶようになってきました。
とはいっても、なかなかロングライドには時間的に出られないので、何とも言えないのですが…。
ローラーは3本メインで、時間が取れるときは1時間以上は乗りたいなーと思っています。
夜に乗りづらい環境になってきたので、朝4時半~1時間のってその後、長女と一緒に朝ランとかいうパターンも出てきました。
自由時間を確保するのがちょっと大変です。
でも、仲間内でもみんな隙間産業で頑張っているので、私もわがまま言わずに、ある環境で精いっぱいやっていきたいと思います。

初レースで蔵王にも行ってきました。

d0325745_19174699.jpg
体調不良にて、ちゃんと頑張れなかったのですが、
足をつかずに完走できたので、そこはまぁほめてあげたいと思います。

24位 1:51:56.750


(女子エントリー65人 完走56人。)

だそう。ほほー。
半分ぐらいかな?と思ってたら、やっぱりそのぐらいでした。

1位 1:26:08.080
2位 1:27:34.632
3位 1:30:16.662

一応、1時間30分切りを目標に立ててたのですが、これはちょっと高めの目標設定な気がします。今の実力じゃちょっと厳しい。

10位の人が1時間37分。
ここには食い込めそうなので、また頑張っていきたいと思います。
来年も出れたらいいな??

1年の総まとめはまた別記事にて。


********
●過去データ

4月 133km+α?(実走)  290km+α?(ローラー)
3月 423km(実走)  396km(ローラー)
2月 434km(実走)  345km(ローラー)
1月 662km(実走)  493km(ローラー)
12月 376km(実走)  333km(ローラー)
11月 667km(実走)  12km(ローラー)
10月 619km(実走) --km(ローラー)
 9月 768km(実走) 13km(ローラー)
 8月 295km(実走) 129km(ローラー)
 7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
 6月 509km(ロード)
 5月 205km(ミニベロ)
 4月 114km(ミニベロ・半月)

[PR]
by sakakopota | 2014-05-31 23:44 | メモ

養老渓谷へ

d0325745_08122199.jpg
久々の平日ライドで、養老渓谷に行くことに。
単線の踏切にて。運よく電車が見れました^^


d0325745_08123297.jpg
途中、サイコンのタイマーをストップし、リスタートし忘れていたので、途中15km?ぐらい抜けてます。
ナビ画面にしていたので、気づくのが遅れましたーいやはや。残キロ数が減らないと思ったんだよね^^;

ウグイス~高滝~養老(射撃場)~R24?フラワーライン? 帰りは平地をばびゅーんと帰ってきました。
追い風だったし、ルンルン♪
これこの時期に逆回りしたらよい練習になるかな(笑)

d0325745_08122828.jpg
ランチも時間がもったいないので、コンビニの脇にて、ちゃちゃっと♪


DIST 130kmぐらい?



[PR]
by sakakopota | 2014-05-29 23:09 | 千葉 100km~

試合を見に行くポタ

d0325745_17242324.jpg
近所で長男のプールの試合があったので、ちょいと見学。
んまぁ結果はさておき、両方とも自己ベストだったのでOKです^^v

朝、車で会場まで送っていき、自転車で会場に向かう~私服でルンルン♪
昨日、ガーミンを付けてもらったので
(仲間内で余剰が出たらしく、お声がかかりました。ありがとうございます♪)

d0325745_17334907.jpg
初ガーミンさんを動かし~
こんな感じで、ぐるりと回ってきた感じかな。
ショップにもより、ちょっと刺激を頂き、やる気アップしてきました。

さて、色々頑張りますかね♪

DIST 22km



[PR]
by sakakopota | 2014-05-25 23:23 | 千葉~100km

外房有料道路へ

d0325745_16514119.jpg
久々に外房有料道路へ。
そろそろタイム取りに行かなきゃなーと思いつつ、思っていただけだったので(笑)

とはいえ、土曜日の朝、本当はショップ練に出る予定の時間帯。
もともとはその予定だったのえすが、早朝練のチーム千葉の人数が減ったこともあり、
色々考えたのですが、ヒルクライムを控えている方なので、
平地よりはちょこっとでも登った方がと思い外房へご案内。

私は、まーとにかく一番苦手な朝で、足が回らないのですよ、ほんと。
朝から国道を良き巡行で引っ張られ…外房ついたころには、お疲れモードww
すでにアベは27とかそんぐらい。

ははんw これからTT!? …(・_・`)

まぁ今日はいいかと、サイコンリセットせずにスタート。
ここまで24km(途中道間違えた--;)
外房(片道18キロ)の出口でのアベは28ちょい。まーきっと29越えでは走ってる感じ?
帰りの18kmはサイコンリセットして29弱。

まま、この時間の割には…?
考え事しながら走っていたのもあり、心拍はまだまだ余裕があり。

次回、良い時間帯に気合入れてもうちょっと追い込みますかね♪ 30は超えられる予感。

10時過ぎにはおうちに着き~(ぁ、6時から走ってたのねw)85km

そこから、ショップに用事があったので行き、+20km



DIST 105km

午前中だけで100km走れると、ありがたーい♪



[PR]
by sakakopota | 2014-05-24 23:46 | 千葉外房有料道路

サカ子初レース・蔵王ヒルクライム(当日編)

d0325745_9311825.jpg


当日はほとんど写真がないのですが、とりあえず、プロの写真待ちでw

結果から言えば、ルンルンと登り切りました。

公式なタイムと順位は、リザルト待ちです。見ないで帰ってきちゃったので。


とにかく朝は足が回らないのは、重々重々承知しているので、何とかレースの時間に合わせて
身体の動く頃合いを持っていきたいなーと思い、3時起き。ってか起きれなくて4時起きww

もぞもぞと、暗闇の中で朝ごはん替わりのジュースと昨日のcafe fuaのパンをもぐもぐ。

でもなんか、体調がおかしい・・・・んー・・・っと。
あぁ、だめだなこりゃw

なんとか走れるかな~?DNSしようかな~?どうしようか悩みましたが、
とりあえずローラーに乗ってから決めますかw と、5時前から3本クルクル

10kmぐらいのって様子を見たら、何とかなりそうだったので、そのままレースへ。

ってかもぉ、朝5時からローラー回している時点で、どんだけ気合い入っているんだとか思われてそうだったけれど、違うんですw ホントはww

汗かいたので、ひとっプロ浴びてから、みんなで朝ごはんを食べ、スタート準備。
寒かったので、たまにローラーに乗りながら、体を冷やさないようにスタート時間まですごし
荷物を預け、スタート近くで順々に出ていくみんなを、声かけながらお見送り♪
(女子のスタートは一番最後なのでね)

雨もぱらつく中、よーいどんで始まり、ルンルン登りながら、そこそこのペースで登り始め~
足はまわしていたので、そんな足が回らなくて辛いとか言うのはなく、とにかくクルクル上る。

せっかくのレースだけれど、ガチらないと決めたので、とにかく2時間以内位の完走をめざし、クルクル。
足をつかないのが一番の目標かも。

沿道で看板もちのスタッフや地元の方が応援してくれいたので、それに応えながら
私ぐらいだよなーしゃべりながら登ってたのなんて^^;

途中、右がわに、ものすっごいテンション高く応援してくださっている方がいて、
もうほんと、つづら折りの上の道でも下の道でも聞こえるぐらいおっきい声で、
一生懸命応援してくれているの。皆力になったと思います。本当にありがとうございます。

なんか、嬉しくなっちゃって、その人とは、ハイタッチして 「頑張りまーす!!」って♪♪

スタート前の段階で、上の方は樹氷ができてますとかインフォが流れていたので、
あー昨日と同じく、吹雪いているんだろうな・・という予測はあり。
そこまで、ちゃんと体力を温存して、体温上げて持っていけるかな・・・?

途中オジサマを抜いたら、「っち ●×%#$・・」って言われ聞き取れなかったので
 「ん?なになに??」と、自転車を真横につけるw

そしたら、また女性に抜かれるのが悔しい、あんたで5人目ぐらいだ! 的なことをおっしゃったので
ぇ?私そんな良い位置にいるの?(きっと、女性と判別できなかった方が何人かいらっしゃるんじゃない?)
とか思いつつ、でもま、真ん中よりは前にいそう(女性全65人)だったので、

「もうちょっと頑張りまーす♪」 と、いいつつペースアップ。

給水所のお水は2か所とも頂き、さて、吹雪き区間へ突入!
昨日よりも条件悪く、風速10m越えの氷点下(だったらしい)

たまに追い風にはなりますが、ほぼほぼ向かい風・・・女子特権?ちょっとスリップに入れていただき
ものすんご~い助かりました。文句も言わずに引いてくれた方、ありがとうございます。

途中引いていただいていた方が 「あと・・3キロちょいか」とつぶやいたので、
「そうですね~もうちょっとですね、頑張りましょうw」 なんて返事したら、落車するんじゃないかぐらいよろめきましたw まさか女子が後ろについているなんて思わなかったんでしょうね~すみませぬww

このぐらいまで来ると、すごい早い人とかいなくなり、みんな同じペースぐらいで登っていました。

でまぁ、ちょいちょい上り、ちょっと平地があって、待ちに待った平地と言わんばかりにすっ飛ばし~
なんて楽ちんなんでしょw 最後数キロでの平地は嬉しいかな~♪♪


先にゴールしたショップのOさんが、第1集団でダウンヒルしていたらしく、すれ違いで、

「頑張れ!!」 と声をかけていただきました。 ありがとう~もうちょっとかな~がんばる~!


で、そのままゴール! んー意外とあっけない?


それより、いやもう吹雪で、さむ!!!
登りきった直後なのに、身体は芯から冷え切っている感じ・・・・

とにかく着替え着替えと、荷物ピックアップしてトイレに駆け込むが、なにって寒いww
震えが止まらん~~

d0325745_18555061.jpg


そして、入れてきたおやつが邪魔で、いまいち服が出てこん。

入れといてなんだけれど、んにゃろwww とか思ってしまった(笑)

d0325745_18532074.jpg


無事服も出てきて、ショップメンツを探したんだけど見当たらなかったので、ポテチタイム。
うますぎる~♪

そしたら、ストーブの前に一緒にいた福島から輪行できたという女性が、
下山するにあたり、防寒具がウィンドブレーカーしかないという。あらららら。

私の防寒はほぼほぼ完ぺきなので(ダウンまで持ってたw)

何か貸してあげられるものは・・とおもったら、フェイスタオルがあったので、
まーせめてもの・・・「首に巻いて行ってください。」と、提供。

そしたら、メカニックから着信が入り、合流~!

バスで下山するか、自転車で降りるか考え中だという。

d0325745_19115164.jpg


外、氷点下・強風・濃霧・路面ウェットだしね。もうダウンヒルには最悪かな。

d0325745_19122729.jpg


こんな景色が見えるらしいのですが? えーっと・・・どっち方面かな??
方角すらわからない・・・!

とりあえず、みんなでココアを飲み、みんなで私の持っていたポテチやらおやつを食べ、
カロリー補給。

さて、ぼちぼち、外に出て様子見ながら、おりますかね?


ダウンヒルを始めると、意外とそんなにひどい感じでもなく、大丈夫でした。
5kmぐらい降りちゃえば、霧も無くなり、路面も乾き、気温も少し上がるので、助かったな~♪

上と下で、全然天候が違うのね。



まーまー、色々あったけれど楽しかったかな♪
また来年も出られるといな。

来年は体調整えて、ガチで上がれますように~♪♪



DIST 19km+α
[PR]
by sakakopota | 2014-05-19 09:57 | レース

サカ子初レース・蔵王ヒルクライム(前日編)

d0325745_828641.jpg


ショップのイベントで、蔵王に行くというので、参加してみました♪ 夫婦で♪

私はずっと、平地巡行を上げる練習をしてきので、登れる気はしなかったのですが、
んまぁ、ものは試し&遠征してみたいというのがあり、参加。

d0325745_8312413.jpg


前日入りして、コースを車で試走。

下の方は良かったのですが、雲の中が・・・

d0325745_8332514.jpg


吹雪でwww

d0325745_833569.jpg


本当は絶景のはずの雪の壁が、要塞にみえる・・・笑
外気温は1度。風速10m越え。

明日には天候回復してくれるといいなと祈るばかり☆

d0325745_836618.jpg


ま、とりあえず、気をもんでも仕方ないので、近所のcafeへ。

cafe fua

私好みな、可愛い所でした♪

d0325745_91321.jpg


奥様が不在で、ランチが出せないとのことなので、ケーキ&コーヒーで

なぜ奥様が不在なのかと思ったら、ヒルクライムの前日エントリー会場で物販してらっしゃいました。
もれなく逢いに行きましたけれどね~可愛い方でした!
天然酵母でパンを作られているとのことだったので、もうちょっといろいろお話したかったな。

d0325745_9124023.jpg


エントリーを済ませ、一応登れない体系ながらも、禁ポテチして3kgほどささやかに絞ったので、
上まで上げる荷物の中にポテチを仕込みましたw


自転車では試走しないと主人が言うので、試走に行くみんなを見送り、
3本くるくる。

ここまで来てもローラーに乗るかと、いろんな人につっこまれつつ・・・w

ま、精神鍛錬は慣れっこなので、大丈夫ですよ~? 外ローラー気持ちいww
なんて思いっていたら、メカニックの誘いに主人が乗り、ちょろっと走ることに~

5km?ぐらいかな、その辺プラプラしました。




(当日につづく・・)
[PR]
by sakakopota | 2014-05-17 23:27 | レース

南房総ポタ@車載

d0325745_8121821.jpg


埼玉からお友達が遠征してきました♪
私は蔵王を控えていたので、あまり足を回したくない旨を伝えたら、快諾してくれたので
お天気もよさそうだし、ロケーションのよさそうなところを選びました♪

とみうらの道の駅まで車載で行き、そこから南へ~
野崎灯台を目指す70kmほどのプランをくみましたが、結局ロケーションが良すぎて
距離的には半分で終わりましたw

d0325745_8154775.jpg


チームのジャージを貸していただき・・・ぶかぶかですが^^;
赤・青・白があるけれど、やっぱり青かなーと思ってきましたw 青買うかなぁ?

d0325745_817152.jpg


海は、とってもきれいな青色で・・・普段東京湾ばかり見ているので^^;;;
やっぱり房総でも南のほうまで降りると、ホントキレイでした!

d0325745_8183954.jpg


ご飯はノープランだったので、通り道にあった、レストラン・ボーノで。
でもここあたりでした!

テラス席で頂いたのですが、オーシャンビューで風も心地よく、最高ww
キリンフリーなんて飲んじゃったりして、もう気分はすっかり南国!?(笑)

楽しすぎるww

d0325745_820824.jpg


初夏っぽい

d0325745_8202875.jpg


海沿いを白浜までいきました~

d0325745_8214465.jpg


途中、こんな小道を見つけ・・・

「ブレーキ!!!」

d0325745_8221770.jpg


その先はこんなでした!

こんなことできるのも自転車の良い所ですね。

d0325745_8231233.jpg


〆にとみうらの道の駅で、プレミアムと超プレミアムのアイスを頂き帰路。

私の都合であまり時間が取れなかったのですが、
南房総は初めてだったので、すごく楽しかったです^^

遠い所から、ありがとうございました♪


DIST 38km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-17 23:10 | 千葉~100km

cafe BOBA

d0325745_6592648.jpg


久々の平日ライド参戦でした♪
昨日呼びかけたのにもかかわらず、6人になったので、はてどこに行こうかー。
ノンプランのまま当日の朝w 平地が良いなー・・と漠然と地図とにらめっこ。

そうだ、一宮いくかー

cafe BOBA !!

真冬に行って、空振りしたところw 冬場は土日しか営業していなかったのね。
それから車で何度か行っているけれど、自転車では初かな~!

d0325745_731612.jpg


d0325745_732812.jpg


カレーにしようか、タコライスしようか、サラダにしようかと思ったんだけれど、
久々に甘いものが食べたくて、ワッフルに!
イチゴと・・・なんだっけ・・・すっぱいののスムージもつけちゃって、やったね♪

d0325745_743477.jpg


2階はギャラリーになってるの。
ココもステキ空間。

d0325745_751345.jpg


新人さんライドと言いながら、えーっと、いまいち新人っぽくない方々と、100km弱?
私は140になりました。朝ちょっと坂で遊んじゃったしねw



DIST 140km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-14 23:54 | 千葉 100km~

ショップ練

d0325745_1951164.jpg


ショップ練に行ってきました。今季はコンスタントに参加できている気がします。

ハコちゃんが来たので、先頭集団で頑張ってみようかな~どのぐらいの巡航なんだろう?
んでも、今日はアップも何もしていなかったので、ちょいと不安・・・・

で、5人でトレインを組み始まったけれども・・・ん、ダメかな。

追い風の時は良かったんだけれど、向かい風区間になるとちぎれ、一人旅。
信号ストップで追いつき、坂でちぎられ、拾ってもらい・・・
その後も信号あけでおいてかれたり・・・しばらく一人旅していたんだけど、頑張って追いかけていたら、
先で一人待ってていただけたので、そのまま引いてもらい集団に復帰♪

ちょっと感動した! 頑張ってるといいことあるんだな。

ちぎれても一人旅になってもあきらめずにペダル回して、
第2集団に吸収されなかったのは、ちょっと成長した部分かしら。
おわりまで先頭集団に絡めたのでね。
頂上ゴールのスプリント合戦も見ることができたし。絡むことはできなかったけど。
あれ、絡みたいな・・・!

風と坂と信号あけと先頭交代時 ここ課題。
男性陣は余裕?で、私を先頭に出さないために後ろから上がってきてもらったりと、
散々甘やかされていたのに、トレインに入れていたのは2/3ぐらいだったかな。
もっと粘り強くならないと。


d0325745_1952915.jpg


今日は、歴代ジャージがそろったね♪

MGさん、KSさん、ITさん、ハコちゃん、サカ子

途中から、Daiji、THさん



DIST 51km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-10 19:17 | ショップ練