<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月走行距離まとめ


実走 計 662km   ローラー 計 493km 

 1日 6×56.9×143 25分 元旦ですが、ちょっとだけクルクル。
 2日 9×59.5×134 20分 ちょっとイベントで最高速見せ合いっこ。重いギアで踏んでみた。
 3日 56km 幕張初走り
 4日 6×55.5×141 26分 明日があるので、軽めにクルクル。
 5日 80km @帰省ライド 和田峠
---------------------------------------------
 6日 休足日。軽くジョグ&ウォークのみ 
 7日 6×56.8×144 14分 28km KUOTAさんと幕張へ (リンクなし) 3本55分  
 8日 6×56.5×144 15分 テニス初打ち&ボルダリング初のぼり♪…後の固定。
 9日 6×57.2×145 10分 トップで60.1 3本20分+10分 色々遊んでますww
10日 123km 一宮へ
11日 36km ショップ講習会 3本28分
12日 25km ショップまでぽったりオフモード。
----------------------------------------------
13日 3本30分 avg30km/h 朝からダラダラくるくる。
14日 50km 下総フレンドリーパーク
15日 3本76分 固定30分 距離重視で。3本(アップ)→固定(筋トレ)→3本(流し)
16日 3本85分 固定30分 昨日と同距離。実走したいなぁ。
17日 LSD120分 3本53分 トップで76.5 久々3本で最高速。3本練習メニューも追加で。
18日 LSD 60分 3本57分 new練習メニューでミノウラマットに自分の姿を見た。
19日 LSD 60分 さて軟禁生活(学級閉鎖)終了なり。積極的に実走に出たいな。
-----------------------------------------------
20日 100km 秋元牧場+ボルダリング
21日 3本20分 イイ感じに筋肉痛なので回復くるくる。 
22日 32km 鹿野山(未) 3本33分 雪&山&海。堪能してきた!
23日 固定20分 おにゅ~のペダリングで筋トレ。筋肉なー・・・ここの筋肉欲しいww
24日 106km 高滝湖
25日 26km 下総フレンドリーパーク・ファミリー走 3本50分
26日 臨時業務(末っ子おねつ)で乗れんかった・・・ちょうどいい休足日?
------------------------------------------------
27日 LSD 30分 また軟禁生活決定したので、3本クルクルしようかな。 
28日 LSD 50分 3本でFTPとった 20分 パワーメーター無いのでSpeedavgで。
29日 3本40分 FTP使っての、もがき無し練。イケるな。次回もがこう。
30日 3本37分 色々あってのミドル練。もうちょい上手に軟禁生活送りたい。
31日 3本30分 LSDに近かったかな~? Lではないか^^;


【1月終わってみての感想】

「さてさて、今月も元気にクルクル!」

乗らない日を作らず、とにかく毎日乗ろうと決めた、12月上旬。
大晦日もお正月も、一応区切りではあるけれど休む理由にはならないので、少しの時間でもクルクル。

末っ子がお熱を出して、夜もひたすら抱っこしていた日と、帰省の次の日は疲れてしまったのでお休み。

それ以外はちゃんと乗れたかな。
この辺まで来ると習慣になってきているので、乗らないと眠れない?気持ち悪い?
ぇ、罪悪感??

そんな、自分に厳しい人じゃないので、適当ですがww

ローラーのメニューも作ったり、FTPとったり、色々飽きずに乗る術も身に着けてきました。
ただ、色んなことをやればやるほど、ローラーの強度は上がっていくので、
実走に出られた日は、(ローラーに乗らなくていいので)ホッします(笑)

強度高くローラーに乗っているときは、最後の方、前輪の前にスプロケが見えます。
えぇ、もちろん幻覚です。
でも、引いてもらっていると思うと、最後までタレずに頑張ろう!って思えるんです。
やっぱり、私は、誰かと一緒に走るのが好きなんですね、きっと。

軟禁生活と呼んでいる、時間はあれど自由のない日々が多かったので、ローラーの距離が伸びました。
もうちょっと実走に出る予定だったのですが、まぁ致し方ない。本業ありきなので。
3本も、夏ごろに汗だくで乗っていたavgが今はアップの段階で出せるようになってきているので、
成長はしているのかな、とは思います。

テニスにも行きたいのですが、冬物のテニスウェアがないので、もうちょっと暖かくなって並の格好で出来るようになってから再開しようかな?
ボルダリングもちょいちょいやっていますが、なかなか思うように行けなかったり。
でも、ボルダリングでもお友達が出来つつあるので、そっちも疎遠にはなりたくなかったり!

まぁどれもこれもと思うと、うまく行かないので、焦らずゆっくり・・・ね。

ショップ朝練再会まであと1カ月。とりあえず、自転車を追い込みますか♪







********
●過去データ

12月 376km(実走)  333km(ローラー)
11月 667km(実走)  12km(ローラー)
10月 619km(実走) --km(ローラー)
 9月 768km(実走) 13km(ローラー)
 8月 295km(実走) 129km(ローラー)
 7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
 6月 509km(ロード)
 5月 205km(ミニベロ)
 4月 114km(ミニベロ・半月)
[PR]
by sakakopota | 2014-01-31 23:53 | メモ

下総フレンドリーパーク

「トヨタ・ノア」に、ロード2台・24インチロード1台、マウンテン2台(20インチ・22インチ)

5台車載して、もちろん人間も5人。ギリギリかな~?
もうパズルのよう。私じゃつめないなーパパ偉い。

こうなってくると、ステップワゴンが欲しいなーと思ってしまいます^^;

d0325745_17381089.jpg


末っ子の自転車はサイコンがついていないの。

「ママの貸して!」

って言うもんだから、貸してあげました。犬ライトに括り付けて。
もちろん、ぴったり併走して、数値を出してあげる。
仕組みは解ってなかろうが・・・・面白がっていたので、まぁよし^^;

平地はマックス20km/hぐらいかな、やっぱり。巡行10ちょい。
下り坂で25ぐらい出ていて、本人感動しておりました~♪
そのかわり、上りは5km/h・・・とか。私が、こけるっつうのww

でもやっぱり、子供たちは周回コースだと休憩ばっかりで全然走ってくれないので、CRの方が良いのかな。

親の方は、一緒に走らなくても良いので、練習にはなるけれど。ん~・・・???
私は、人も少なかったので、坂ダッシュの練習したりしてみました。ちょっとだけね。

パパとは久々に一緒に走ったけれど、平地巡行あがっててビックリしました^^v
毎日ジテツウしているかいがあるのかな~♪

お子達にタレない走りを伝授したり(できないくせに良く言うwww)
ちょっと真面目にはしったり、末っ子に付いたり、なんだかんだで・・・

DIST 26km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-25 17:53 | ファミリーサイクリング

高滝湖~タコ焼き!

d0325745_21808.jpg


ちょ。。。ちょいと高滝湖までポタってきました。

いや、ちょっと無理があるか・・今日もライドでした。だいぶライドでした。


↑のセリフを言ったいきさつは、このへんで。

でも、巡行もアベもこの頃からはだいぶ上がってるかな。
成長したのぉ~♪ 我ながら♪♪

今日は5人。

隊長、urajackさん、K太、K子姉さん(隊長は途中離脱)

K太にひかれ、ばびゅーんと14号、潤井戸セブンまで。
ちょっとスリップに入らず、巡行について行ってみる。

んむふ。んまぁ、いいかも (なにが?)



ウグイス~高滝~牛久~

d0325745_2117127.jpg


からの、タコ焼き!!!

タコちゅう 牛久店


このお店のネギ、奈良のローディーさんが作っているんです^^
ずっと行ってみたくて、ようやく遊びに行くことが出来ました♪

美味しかったーもっとねぎのせてくれても良かったんだけどww


また行こ♪


帰りは裏ウグイスの平地を、ばびゅ~んと飛ばして、坂でK子姉さんと遊ぶ♪♪
途中途中いろんな人が離脱して行って、ショップまでルンルンポタ。



DIST 106.7km

SPEED avg 24.5km/h 

途中、100km地点の走行時間 4時間1分♪ 24.9kmでした。おしいww
ウグイスのアベは26越えだったみたいよん~。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-24 21:30 | 千葉 100km~

鹿野山(未)

d0325745_1901377.jpg


鹿野山まで車載で行ってみよう!体験♪

Sさんに誘われ、鹿野山へ。
お迎えに来てくれるというので、ガッツリ甘え、車載させてもらいました^^
時間の流れとかがだいぶ解ったので、次回はマイカーで運転していきますよ~。

山のふもとの駐車場に付き、SYUちゃんと合流。
激寒を想像していたのですが、意外と暖かく、路面も乾いてる。

ぉ、これなら山行けるかな~?どうかな~? とりあえず、様子見で途中まで行ってみようか?

なんて話に。

d0325745_1934565.jpg


桜のつぼみの下を、快調にえっさかほいさか、勾配はきつくないけれど、長いのぼりを登る~
10km弱?

ふもとの方は良かったのだけれど、途中こんな道も。
おぉぉぉ~~~っと思いつつ、トルクをかけない様に、クルクル走行。

い・・・意外とイケるもんだな・・・・^^;

雪の上に、ウサギの足跡とかもあり、なんか別世界。どこだココー??

d0325745_1972549.jpg


登った先の、九十九谷公園。

超キレイ!!!

SYUちゃんが、千葉のグランドキャニオン!!!と絶賛するのが良く解りました。


で・・・どこから降りる・・・?

日向をめざし、安全なバス通り? 道の状況が解っている登ってきた道?
色々案は出ましたが、日向をめざし~のバス通りで。

すこーし凍っている所もあり、路面も濡れているので、安全走行で。
乾いてたら、ばびゅ~んと下りたい道でした。舗装も良かったしね。

メインの山は次回に温存。

下った先のお店で、お昼ご飯♪

さてさて、これからどうしようか?? 車だと時間が読めないので、どこ行くのも微妙だなぁ・・・?
私は位置関係が全然わからないので仰せのままに?

駐車場まで戻り、車載で富津公園まで行くことに! 海か!!海だ!!!

d0325745_1912894.jpg


この間、九十九里行ったときに、海と写真撮り忘れたのでリベンジ^^ やった♪


山から海から雪まで、非日常で、とっても楽しいサイクリングでした。

路面の心配がないときに、鹿野山リベンジしましょう!




DIST 32km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-22 19:14 | 千葉~100km

秋元牧場

d0325745_9155985.jpg


久々、平日ライド組に声をかけて、ご一緒させてもらうことに^^

隊長、UTちゃん、K姉さん、私で4人。

K子姉さんと走るのなんて、超ひっさびさで、サプライズ参加だったので、朝からテンションあがった!
とりあえずいつもの場所に集合して、さてどこ行く?凍ってなさそうなところでww


ん? 南の方???


とかいう、安易な感じで南へ向かう。
秋元牧場、私とUTちゃんが初だったので、じゃぁ、秋元いこっかー♪

d0325745_9182693.jpg


坂を登った先の、お目当てのお蕎麦屋さん・・・の定休日の看板に脱力~・・・

d0325745_9191161.jpg


人懐っこいお馬ちゃんにふれあって、長柄周回半周して帰ってきました^^v



DIST 100km ぴったし!
[PR]
by sakakopota | 2014-01-20 22:15 | 千葉 100km~

楕円→正円へ

d0325745_18364695.jpg


借り物の楕円のフロントを、前の正円に戻しました。

色んな人から、楕円ってどうなの!?と言われたのですが、私の感想としてはイマイチ・・だったかな。
ごめんね、Aちゃん、せっかく貸してくれたのに^^;

もともと、そんな敏感な方ではないので、正円→楕円にした時は、違いが良く解らなかったんだけれど、
(普通の人は解るらしいんだけどwww)
楕円→正円に戻した時は、色々違いが出てて、楕円の思惑としてはハマってるんだと思います。

力をかけるポイントと、抜くポイントがしっかり身体に染みついていました。

楕円のまま、3本ローラーに乗り、15km/hぐらいのゆっくりとした速度で漕ぐと、
自転車が落ちそうなぐらい前後に振れます。

最初は、その振れの原因が解らなく(もともとペダリングは悪くないので)
子等の冬休み中、固定でガシガシやってたから、まずかったかな・・・とか、
ホイール曲がっちゃったかな?とか、

色々考え、ショップに持っていき、検証。

メカニックにも乗ってもらうと、やっぱり振れる。おぉぉ??なんじゃこりゃ~?
じゃぁ・・・と、メカニックの自転車(正円のフロント)を貸してもらい3本に乗る。

おぉ!正円ってなんて漕ぎやすいの!!(検証関係なしの感想だけれど)

んー・・・やっぱり、正円だと振れない・・・気もする?・・・確証はないけど。
とりあえず、楕円を正円に戻して再び検証しようという話になり、後日、変更。

これで振れは解消され・・・るはずだったのですが、
私のペダリングが楕円の軌道を抜けないので、まだ解消しきれていません。

メカニックが、正円付けた私の自転車に乗ると、前後の振れはないので、
結局、私のペダリングが振れの原因(だろう)だとわかりました。

この辺は、また正円をしばらく漕いでいれば戻るでしょう。


あとは、コンパクト(50T)ですが、楕円だと52T相当になるらしく、
トルクがかかりすぎる・・・・?
要はトルクをかけて、ガチ走りすると、膝に違和感が出てきたのも変更の理由の一つかな。

ぐん、ぐん、ぐん、と決まったポイント(3時の位置)で踏み込むので、
身体の1か所に負担が集中するかんじ?

ロングライドでは、私は、色んな所で回したいヒトなので、自由な位置で力がかけられないのは
ストレスというか、あまり好きではない部分でした。

足が無くなるのも早いしね。

年明けの和田峠ライドでそう思いました。
いくら山付きで久々とはいえ、80kmぐらいじゃ足はなくならないはず。
そんなハイペースでもなかったし。


まぁ、いろんな理由から、私のスタイルには合っていなかったみたいです。

ガシガシ漕ぐオトコノコとかだったら、思惑にハマって早くなるかもね^^v
楕円は楕円の良いところがあるので、そこを活かして、伸ばしていける人はOKと思います。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-16 19:04 | ちゃり用品

下総フレンドリーパーク

d0325745_89482.jpg


先月雨で流れてしまった、下総でKさんと走ろうの会(勝手に名前つけました)

今日、いってきました^^v

相変わらず午前中は足がさっぱり回らず・・はぁ・・なんでだろ。
お昼ぐらいになってようやく少し動いてきた?気もする?

新しい事をたくさんやったので、また習得するまで練習せねばね。

周回コースなので、アップで何度かまわり、競争を3,4回して、ぐるぐるまわって終了!


サカ子、実走で初もがき。

固定とか3本ではもがいていたけど、実走でもがく時なんてないから、おぉぉ~!!
どのぐらいの距離をもがけるとか知らないので、(要はゴールスプリント的な?)

1回目は、良く解らず、わーってこぐ。うまく踏めない。
2回目は、手前からはじめてしまったのか、最後5mぐらいで、足がぱったり止まる。

なんで線が見えてるのに頑張り切れなかったのか、帰り道で反省会。

3回目は、上りゴールを下りゴールに変えてもらい、もがく。これはまぁイメージっぽくなってきた。
4回目は、自分のペースで、距離を短めにもがく。おぉ!っぽいな。ちゃんと回った。


Kさん、競輪の方なので、ピスト的な乗り方も教えてもらったり。

引いてもらって走っているときは、独特のフォームでぐいぐい踏んでく。
しかもアウタートップ・・・^^; すご。

自転車も、いくつか指摘されたので、帰り道にショップによって今日のご報告と調整。


さ、今日は何も良いトコなくて、反省ばっかりの走りだったけど、切り替えて頑張ろ。
あと1カ月半で何ができるかな。3月からショップ朝練再会だん。


DIST 50km



ぁ、ちょっと、早いけれど、誕生日プレゼントも頂きました^^
ありがとうございます。美味しくいただきまーす♪
[PR]
by sakakopota | 2014-01-14 23:14 | 千葉~100km

ショップへ

d0325745_17115867.jpg


昨日と変わり映えしないけれど、完璧オフモード。
ニット帽とダウンベスト、ニットワンピ、ジーパン。

で、サイクリングロードをルンルン♪

・・・・寒っ!

ウィンドブレーカーの威力を知りました。

d0325745_1715996.jpg


新年なので、1回調整に出したかったのだけれど、昨日は時間がなかったので今日に。

楕円のフロントを、正円に戻そうと思っていたのに、ギア忘れてったよ(T-T) あーあ・・。



DIST 25km ぽったり。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-12 17:26 | ちゃり用品

ショップ講習会

d0325745_1725539.jpg


今日のポタ服。冬バージョン。

ダウンベスト。フード取り外せますが、趣味でつけてますww
空気抵抗?気にしません。ポタだもん。
この格好でライドると、邪魔だし、あっついんだけれどね。


今日はショップの講習会で、きっと走らないと思ったので温かさ重視でこの格好。
講習は、いろいろためになったかな。基本のおさらいと、新しい事の収穫もありでした。

ボトルの中も、ホットミルクティー。ボトルっていうか、普通の水筒ですが。


いろいろやったんだけれど、そのうちのお遊びっぽいコーナーで、
ジャンプで、マンホール位の幅を飛ぼう!と、ボトルとツール缶を地面寝かせて置く。

15人いて挑戦希望者数名。

なんだか見ているうちに面白くなっちゃって 「やるやる~!!」で挑戦。

ギアをガツガツと重くして、わーって漕いで、ジャーンプ!!
ちょっと引っかかったっちゃったけど、まぁどうにか・・・? 後輪をもうちょい浮かせないとダメなんだな。

ほほん。なるほど。
まぁ、こんな大きなジャンプする局面は、一生に一度あるかないかかな。
緊急事態用のバイクテクって感じなのかしら?

この間357の脇の歩道でリムうちパンクしてから。。。(ぁ、これ記事にしてないや)
段差があって、前輪は飛んだのだけれど、後輪飛びきれず、後輪をリム打ちパンクしちゃったのね。
前輪飛べば何とかなるかと思ってたんだけど、ちゃんと後輪も浮かせなきゃダメなんだね。

そんなことがあってから、末っ子とのんびりサイクリングしたときに、
はっぱで練習していたのが少しは役に立ったかな。
巡行10ペースで、CRに落ちている葉っぱを前輪でぴょん。
タイミング合せて後輪でもぴょん♪

ぴょん♪ ぴょん♪

だいぶ前輪あげたり、後輪あげたりするのが、思い通り出来るようになってきました。

基本は、こんなことしなくても良いように、きちっと走らないといけないですね。



遅い者勝ち競走(ゆっくり走った人が勝ち)では、女子の部優勝ww 羊羹頂きました♪

決勝で、各チームの優勝者(私含め4人)と店長で対決!
立ちごけが2人出るほど、みんな超真剣!!

私はどうにかこけずに、3番か?

d0325745_17284482.jpg


それも、数日前に、3本乗りながら、低速走行の練習していたの。

「3本ローラーを5km/h で乗れたらすごいですよ。」

と、ショップのお兄さんに言われていたので、試しにどのぐらいまで落とせるかと思って。


10分間やって、avg5.6km/h   肩こった(笑)



講習は、お昼前に終わり。
土曜日練で一緒に走った方に弟子入りして、幕張周回3分の1周おともさせてもらいました。

10km程ですが、(*´Д`)ハァハァ. 言って帰ってきました。

やっぱり、自転車に乗ったら1回ぐらい、息上げないとね。
帰ってきたら、案の定、ダウンの中はビッショリでしたがー^^;




DIST 36km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-11 17:36 | 千葉~100km

一宮へ

d0325745_15483099.jpg


cafe BOBA にめがけて行ったのですが、1月は土日営業らしく・・・。
ぇ?平日全部休み?

なんだか、この寒い時期、休みの日が多くなってそうな気はしたのですが、大胆に休んだもんだなw
金曜日位、営業していてほしかったなぁ・・・パンケーキ・・・(T-T)



今日は、キャノンデールのお兄さんと、ひっさびさに走ったの。

外房有料~本納右折~茂原左折で128号をひたはしり60km

追い風で超ルンルン♪

BOBAがお休みなのでしょうがない。とりあえず九十九里北上するかー
あの辺レストラン沢山あるから、どこかやっているだろう。

で、通りがかった、SeaSongへ。

そうそう、ここも入ってみたかったのよね~^^v 期間限定イワシピザ。

d0325745_15535489.jpg


レディースランチ

d0325745_15534260.jpg


足りないね・・って話になって、マルゲリータ追加。


料理の写真ばっかりで、自転車の写真が1枚もないという事態・・・(笑)
まぁ良いいか。海岸沿いで1枚撮れば良かったかな。

行きが追い風だっただけに、帰りは超向かい風で、はうぅぅぅ~・・・・。


でもまぁ、グロス20で走れば帰宅時間には間に合うので、焦らず、よいしょ、よいしょ。

d0325745_15592017.jpg


4時に帰宅と思ってて、きっかり4時につきました^^

ぉ、それでもavg23?
じゃぁ、前半のavgは、26~27ぐらいだったんだな。


DIST 123km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-10 22:48 | 千葉 100km~