<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ショップ朝練

d0325745_17113673.jpg


ショップ朝練に行ってきました。
朝練、今シーズンラストだというので、パパに子等をお願いしてフル参加!

フル参加2回目・・・^^; 途中離脱1回。

半年あって2回・・・半?しか出られなかった。
来シーズンはもうちっと出ようかなぁ? 出れるかなぁ? 出れるといいなぁ?

自転車買って1カ月で出た朝練は、良く解らず様子見走行。
前回は途中離脱予定だったので、ケツモチでルンルン。

さて、今日は、頑張ってみようかな。半年でどのぐらいレベルが上がったかな?

行く前に、20キロぐらいアップしたかったんだけど、時間的に厳しかったので、アップは13キロちょい。
途中のコンビニで、ツブ&マーガリンコッペをポカリで流し込み(もう入れば何でもいいww)

GO!

ハコちゃんが来たので、ハコちゃんに頑張ってついて・・・
えーっと・・・行こうかな? 無理かな? ちょっとだけつけるといいかな?先頭集団。

なんて思いながらスタートしたけど、スタートの時点で出遅れて、あれー先頭が見えないー
そうか、ちゃんとショップを出る時に前の方にいなきゃいけないんだなww
これ次回への抱負。

信号で先頭に追いついて、その後巡行が1.5倍ぐらい?に上がるので、ちょっと頑張る。
あんまりサイコン見る余裕もなかったんだけど、トレインに入れてもらい、こぎこぎ。



んー・・・むり。ちぎれた。



信号で追いつく。
また、よいしょって頑張ってみるけど、ちぎれる。ははん。はえぇ。


坂は無理と思っていたので、平地だけでも頑張りたかったんだけどなー。
坂の前でちぎれちゃったよー。くぅー。


坂の上で第2集団が追いついてきたので、入れてもらい、こぎこぎー。

信号で先頭集団に追いつき、しばらくみんなで走行。
前何枚にもなって引いてもらっていたので、スッゴイ楽w

何度か、巡行下げようか?と言ってもらえたのですが、拒否。
いいです。千切れたら千切れたで。勝手に走るので!

すぐ甘えちゃうので、甘やかさないでくださいww



折り返し後、今度こそハコちゃんのおしり見ながら頑張ろう。
ちょっとぐらいつきたい!

と思っていたけど、落下物の多い道を過ぎ、蓋が外れて、巡行アップ!


うひょん~むりむり~


あっちゅーまにちぎられ・・・
引いてもらいながら、信号で千切れた数人に追いつき・・・そこからは第2集団の中でコギコギ~。

んーこのペースだったら行けるんだけどなぁ~・・・先頭はえぇぇぇ・・・。


来シーズンは、先頭集団で走れるようになろう。
当面の目標、巡行35で。巡行38ができるようになれば、先頭集団で走れると思う。




DIST 43.6km

CAD avg 82

スピードはあまり参考にならないのでなしで。
[PR]
by sakakopota | 2013-11-30 15:06 | ショップ練

11月走行距離まとめ


実走計 667km    ローラー計  12km

----------------------------------------
 1日 学校行事
 2日 33km ショップ朝練 サイクルモードへ 
 3日 50km 印旛沼
----------------------------------------
 4日 ボルダリングへ
 5日 84km sghr cafe
 6日 ボルダリングへ
 7日 雨(U君一緒に走ってくれるっていってたんだけど、残念^^;)
 8日 ショップへ調整に。
 9日 204km 鴨川~九十九里北上~外房
10日 ファミリーディ
----------------------------------------
11日 幕張の浜へおさんぽ
12日 78km 空の駅 風和里
13日 ママ友とボルダリングへ
14日 むふふ、素敵なお買い物の注文をしてきました^^
15日   ↑
16日 神戸旅行 (ラファ大阪へ
17日 (六甲山へ)  
-----------------------------------------
18日   ↓
19日 12km 久々朝ローラー。ショップでホイールの組み立てを教わった!   
20日 ちょっと休憩。まったり。
21日 テニスへ!久々だったけど~筋量上がってる感じ?
22日 にわいぢり~クリスマスツリー飾った!
23日 ファミリーディ
24日 セオフェス
----------------------------------------
25日 ボルダリング行こうかと思ってたんだけど、時間が合わなく・・・。
26日 86km 空の駅風和里 ホイール購入
27日 テニス!後に、ボルダリング行こうかとおもったんだけど、行けず・・・登りたい!
28日 79km 外房TT@強風
29日 学校行事
30日 43km ショップ朝練




【11月終わってみての感想】

ロード買って半年がたちました^^

半年の実走距離は3659kmでした。

良いのか悪いのかは解りませんが、確実にレベルアップしているのが感じられるので、
まだまだ楽しい盛りです^^v

中旬の旅行で少し間があいたので、距離は伸びませんでしたが、最近距離じゃないな。と思ってきました。
もちろん最低600ぐらいは走りたいなというのもありますが、だらだら100km走っていても時間の無駄のような気がするので、高強度で80kmぐらいをガツッと走って、さらっと上がって、残りの時間は他の事に(本業もだけど)使いたいと思うようになってきました。

週の平日のうちで、1日テニス、1日ボルダリング、2日ライドで、あと1日は他の事。

こんなペースが理想的のような気がします。
1000キロ目指すと、他の事が全くできないことに、最近気が付きました(笑)
実走が気持ちよいので実走ばかりですが、上手くローラーも併用して今後もレベ上げしていきたいです。

今月は、200キロのロングライドもやってみたし、ホイールも買ったし^^

ファミリー走以外は、どのライドも、比較的良い強度で走れたので、良かったかな^^v



12月は、またおうちの事も忙しいし、冬休みにも入るので・・・うーん。
まぁ、相変わらず、マイペースで頑張りますかね^^v



********
●過去データ

10月 619km(実走) --km(ローラー)
 9月 768km(実走) 13km(ローラー)
 8月 295km(実走) 129km(ローラー)
 7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
 6月 509km(ロード)
 5月 205km(ミニベロ)
 4月 114km(ミニベロ・半月)
[PR]
by sakakopota | 2013-11-30 12:25 | メモ

外房TT@強風

d0325745_15494368.jpg


まぁちょっと風はあるけど、寒くないから良いか~なんて思いながらの単独走。

シャマルさんの試走も兼ねて、どこに行こうかな?
あんま風良くないけど、外房行くか~??

10円玉忘れたので、大宮スリーエフにて、シャマルさんを愛でながら、あんまん捕食。
60円分の10円玉ゲットで、出発!


一応タイムとったけど、TTはあきらめ。
ふらつかないようにケイデンスあげての走行。


走ってた時間、千葉・南西の風・最大瞬間風速24.4mだって。
茂原も10m越えかしら~^^;

向かい風の中、ゆるーく下ってて、バックするかと思ったもんww(笑)
漕がねば止まる~ww

行き向かい風だったので、帰りは追い風かと思ったら、期待するほどでもなく・・・
追い風向かい風半々ぐらい。んーどゆこと? 外房マジック?

d0325745_1623919.jpg


TTの結果。
22,23ぐらいかとおもったら、意外と良かった・・・・かも?

帰りは !!いぢ!! でも、追い風で帰りたいなと思い、海まで下ってから登ってきました。


南北に走っているまっすぐの道を、追い風で疾走!

うひょんw たのしいww



風のおかげで、シャマルさんの良さを堪能できなかったけれど、
巡行も3,4kmはアップしてるっぽかったし、
平地40オーバーまで巡行を上げなきゃいけない時も、すんなり反応してくれた。すごっ。
ちょっとした坂でも良く転がり~
衝撃吸収もよくなったのかな?自転車の振れが小さくなったように感じました。

で、自転車の振れが小さくなって感じたことは、自分のペダリングのブレでした(--;)

ちょっと道が良いと、3本ローラーに乗っているような感覚??
平地では、回すペダリングを意識させられました。



いいねー シャマルさん♪♪♪



DIST  79.8km

SPEED avg 23?ぐらいかな? 途中サイコンリセットしているので^^;
[PR]
by sakakopota | 2013-11-28 16:17 | 千葉外房有料道路

シャマル!

d0325745_755588.jpg


もう自転車買ってすぐのころから悩んでたホイール。

結局シャマルにしました。ようやく!!

昨日入荷したと連絡があったので、ぷらっと取りに。



私より、メカニックの方が、喜んでたかも。カンパ好きらしく(笑)



d0325745_7553983.jpg


メカニックのおにいさん。

プライド高く、神経質なぐらい自転車見てくれます。

私は自転車はさっぱりわからないので、お任せ。自分では一切いじりません。




危険スポーツなので、信頼できる人がいるのは、ありがたいことです^^*




さて、いつ試走に行こうかな???
[PR]
by sakakopota | 2013-11-27 08:03 | ちゃり用品

空の駅・風和里

d0325745_711947.jpg


久々単独走~

空の駅、風和里へ。石鹸買いに・・・w
石鹸1つ買うのに86km(笑) まぁそんな日もあるよね!

d0325745_723316.jpg


行きは、ひたすら296をまっすぐ。

迷わないけど、道が悪いよね・・・んまぁ、良いか。と、大型に気をつけながら。
エネオスのトラックと、ず~っと一緒だった・・・嫌だったろうな。
ガソリンはエネオスでいれてるので、許してww

そんなことしてたら、avg24.0

ぁ、ちょっと頑張った?
身体が重たくて回らなくて(久々だしね) きっつかったなー

d0325745_763931.jpg


石鹸と、うっかりお野菜かってしまったー。
さこっしゅ持ってると、ついつい、ね。

帰り40キロあるのにww

d0325745_7344059.jpg


トマトはその場で完食w うまぁ~♪

今日はダイエットライドなので、ビュッフェはなし。トマト捕食して、帰路。

d0325745_736241.jpg


帰りも296走ってたんだけど、飽きたし時間もあったので、サイクリングロードへ。

久々の風車~♪

もうチューリップの準備が整っていました。春が楽しみ!

d0325745_737188.jpg


お天気最高で、秋の風を感じながら、ホームロード^^v

向かい風だったので、頑張らずに20~22ぐらいでぽったり。たのしい。

d0325745_7384994.jpg


にゃんこたちも、大きくなった~!



DIST 86.4km

SPEED avg22.9km
[PR]
by sakakopota | 2013-11-26 22:06 | 千葉~100km

セオフェス

d0325745_8344425.jpg


手賀沼にファミリー走に行く予定だったのですが、真ん中の子が喘息コンコン。

あらあら・・・マラソン大会近いしね。ってわけで、走るのはやめて、さて・・なにしよ?


「もう1日、おべんきょしてればいいじゃん!」


とか言ってみたのですが、通るわけもなく・・・w
セオフェス観戦に行くことになりました。
お友達が何人か出ているので、ちょっと楽しみにしていきました。


周回では、上級のレース中。

レース観戦は初めてだったので、おぉ~本物みたい!(←?)と眺めていたら、



ぁ! ショップのジャージの人がいる!!



誰かも解らなかったのですが、がんばれーっと叫んでみましたww

その後、ハコちゃんと合流できたので、お名前を聞いて、ゴール直前はちゃんと名前を叫べました(笑)
聞こえたかな~?


d0325745_8423768.jpg


お子ちゃまたちの自転車も本格的!
これで1,2年生レースだというんだから、あっぱれ~!!


来年は、母子でセオフェス出てみようかな・・・???
[PR]
by sakakopota | 2013-11-24 22:46 | レース

六甲山へ(ちゃりなし)

d0325745_22282023.jpg


神戸へ!
女系4代集まるかんじで、姦しい~♪

その一環で六甲~(↑ 裏六甲は結構紅葉していたかな~?)

六甲と言えば、ヒルクライムですかね~^^v
土曜日だったので、誰か走ってないかな~?なんて思っていたら、いたいた!!

サカ子は今回は自転車自粛したので・・・(有馬温泉行った^^*)

d0325745_22352956.jpg


ケーブルカーで山頂までばびゅ~んと・・・・・

って運休ですかっ!? 振り替え輸送のバスが出ていたので、それで山頂まで行きました。

バスといえば道路を走るので・・もちろん・・・

d0325745_22363938.jpg


d0325745_22372038.jpg


ローディーローディー!!

うっひょ~がんばれ~♪♪ 心の中で応援しながら、ケーブルカーの山頂駅につきました。

d0325745_22383644.jpg


山頂駅からの表六甲

ちょっとガスってたかな? たまに日がさすんだけれどね~
尾根つたいの道でも、ローディー何人もすれ違いました。


いいな、自転車♪♪ やっぱり持ってきたかった!
でも、持ってくるんだったら1週間ぐらい時間が欲しい~アワイチとかもやりたいし。


サカ子もそのうち、六甲アタックいきます!




土曜日(2013.11.16)に、六甲アタックしていた方がた、お疲れさまでした^^
[PR]
by sakakopota | 2013-11-18 22:47 | その他のスポーツ

Rapha 大阪

d0325745_1139389.jpg


神戸旅行中の身ですが、せっかく関西に行ったので、ここに行っとかねば!

Rapha 大阪

国内唯一の、直営店です。
世界的に見ても、まれなのですよ~なんで東京じゃなく大阪なのかなぁ~??

西麻布の展示会に行ってから、すっかりRaphaのとりこになってしまったわけですが、高いので買えません。
擦り切れるまで楽しんで、たまぁ~~に、買うかねぇ?
修理も受け付けてくれるらしいし。長く大事に着よう。高いし(しつこいww)

たまたま、神戸についた夜に、大阪まで足を延ばし、ぷらり~。

2階建てで素敵な店舗でした。

d0325745_11443569.jpg


お2階こんなん。

ソファww どっぴんくで笑いましたww
[PR]
by sakakopota | 2013-11-15 23:37 | ちゃり用品

成田、空の駅風和里へ

d0325745_23202084.jpg


空の駅、風和里へ~

今日は、urajackさんと、urajackさんの同僚さんと!

吉岡十字路待ち合わせで、ばびゅーんと51号・296号。帰りも一緒。

危ない道だけれど、迷わなくてよいので、まぁ楽かな。
メンツと人数によっては通れない道だけれどね。

行きの途中まで引いていたのだけれど(なんと、サカ子先頭だったのよ! レア!)
長い坂の途中で、urajackさんが前に出て、ちぎられ・・・ぷにぃ。

そこから先、坂のたんびに、下では後ろにピタッとつくのだけれど、後半でちぎられ・・・
また坂のたんびにちぎられ・・・今度こそ!と思いながらちぎられ・・・

くわ~~~~~~~!!!! ん~にゃろ~~~~~!!!!

なんてひそかに思っていたのだけれど(笑)

でもなぁ、なんとか、空の駅についてランチ♪
バッチリ1順目で席について、和食ビュッフェ~♪♪♪

お腹減った!食うぞ! いつもの通り男性陣よりガッツリ食べましたよ。

urajackさんには、漕ぎ方が変わったね、とお褒めの言葉を頂きました!
ありがとうございます♪



d0325745_235399.jpg


帰りは、なんと、レーシング1 !!! やった~♪♪

おにゅーホイールを買うにあたって、候補の中に入っているシリーズだったので、ワクワク^^


ステキでした。ステキすぎでした。
まわるまわる~よ♪ 時代じゃなくて、車輪がね。

巡行も安定しているし、上りも回しやすい。下りも安定してる。立ち上がりもスムーズ。

ワタクシ信号で、フロントを落とす癖があるのだけれど、

立ち上がり、インナー→アウターも、さらっと入る。これはホイール関係あるの??解らんけど。

そして、何より、上りでちぎられなかったのが、良かったです。
行きは、千切られまくったしね・・・・ひどいぐらいに。
行きはインナーも多用していたけれど、帰りはアウターのみで帰ってきました。

帰りの巡行も、avg26-27?ぐらいでかっ飛ばしていたのだけれど、楽ちん!
ルンルンついて行けました。








恐るべし、カンパ系ホイール。


いいねぇ、カンパ。いいなぁ・・・むふふふふふ~♪






DIST 78.0km

SPEED avg24.2km max 47.5km

CAD avg 78  max 114
[PR]
by sakakopota | 2013-11-12 23:23 | 千葉~100km

千葉県内200km

d0325745_21475576.jpg


ショップの姉さん、ハコちゃんにお願いし連れて行ってもらいました^^
県内200キロライド。

先月、ショップの女子会イベントで200kmというのがあったのですが、
天候不良で流れてしまったの・・・でもやっぱり200走ってみたいな~

ハコちゃんにお願いしたら、快諾していただいたので感謝です^^
ハコちゃんは普段から単独で200kmとかやっている方なので、安心♪♪

14号~平地を通り(ウグイス回避ルート)、37キロ地点のデイリーにて小休止。
高滝湖の脇に出て、養老ラインへ突入。

d0325745_2291237.jpg


養老ラインで、斜面一面、柿がなっている所があり、絶景でした!

奥養老を越え、ばびゅーんと海側に降りて、鴨川。(ここまで家から4時間で着。)
ばびゅーんと降りている途中に、自転車の方と2人すれ違いました。
車は1台だった気がする^^; みんな挨拶してくれたのだけれど、大変そうでした~

姉さんの予想よりだいぶ早めについてしまったらしく、じゃぁちょっと鴨川ポタるかと
魚見塚展望台へ。
激坂だったんですけど・・・今日は最高12%だから25TでOK!なんて言われていたのに・・・
これは12%以上あるでしょ・・・?って坂でした。

途中まで、あまりコース取りを考えずに、キープレフトで上っていたのだけれど、
上がっている途中にふと気が付いたの。この坂、蛇行して上る坂なのね。

あれ? 坂って外側のほうが斜度ゆるいんじゃね?

えぇえぇ、いまさら感たっぷりですが、そこからはちゃんと道を見てゆるい方を上りましたとさ。
今日1番の収穫だったかも(笑)

大体良く解らん坂は、シッティングで上ることが多いのだけれど(未熟なのでね)
シッティングじゃ耐え切れなくなり、ときどき立ちました。

d0325745_21582415.jpg


魚見塚展望台と、ハコ姉様と、桜のつぼみ。
ここ桜咲いたらきれいだね~。春にまた来よう^^

d0325745_22185830.jpg


少し戻り、オーシャンビューのレストランでランチ。ステキ!
良い所だのぉ~♪

ここまで来て96km。足的にはまだまだ余裕^^

コンビニに立ち寄り、補給などなどすませ、さぁ後半戦出発!

d0325745_22212741.jpg


あと100キロちょい~♪ まぁ向かい風だから無理せず行こうね、
なんて言いながら、意気揚々と出たのですが、
鴨川でてすぐのところで、雨がぽつぽつ・・・。あららら。
でも、雨降るなんて予報じゃなかったし、大丈夫かな?なんて様子見ながらの走行。

d0325745_22225415.jpg


まぁまぁ、見事に予想ハズレで、本降りですが。
ブレーキ効きませんが・・・。シュルシュル言ってますがww

結局、九十九里北上の間、雨でずっと向かい風でした^^;;
外房に入る前ぐらいに止んだよ~遅いっちゅうの~!

本当は平地北上じゃなくて、もうちょっとアップダウンのあるコースに行く予定だったの。
残念っ。アップは良いけどダウンが怖いので見送りました。

まぁ、こればっかりは仕方ないので、まぁいいか と、あっけらかーんに漕ぐ。

言ってもどうしようもない事は、言わないんです。

適当なのでね、性格が。座右の銘も「適当」ですww 聞いてないってね^^;;



白子まで北上し、左折。外房へ!慣れ親しんでないけれど、知ってる道だと安心かな。

「さぁ、外房TT?」 とハコ様に言われ・・・160km走ってからのTTって・・・マジですか!?

「いやいや、しませんよ、TT ・・・^^;」

坂はのんびり行きますんで。先行っててOKですと言ったら、料金所で待っていてくださいました。
そこからは2人で少し雑談しながら、外房ポタって~

最後4分の1。平地に入ったところで
「ちょっと、飛ばしてまーす!」のハコちゃんの言葉に、スイッチオンになってしまい、
ハコちゃん追いかけ、35-40巡行。
背中がぎりぎり見えるか・・?ん~?ぐらいのペースで追いかけ、切れた!と、思ったら
入口の信号で引っかかっていてくれたので、そこで追いつきました。


意外と元気w あたしww


朝からずっと、3枚目→4枚目?あたりのギアが入らなかったので、
家について200キロの予定を、ショップゴールに繰り上げてもらい~

最後にアクアリンク周回を組み込んで頂きました^^


d0325745_22311177.jpg


無事200キロ達成^^  思ってたほど大変じゃなかったかな?

ミニベロ乗り始めて半年ちょい。ロード乗り始めて5か月。

順調に成長している気がします^^

今まで130が最高だったので、ゴール目前はダレるかな?なんて思ったけれど、
最後の14号~アクアリンク周回もも25-30巡行ぐらいで来れたので、良かったです。

ショップで調整してもらいながら、今日の経過を色々雑談。

そういえば、鴨川からほぼノンストップで帰って来ちゃったのよね、的な話をしたら

「 (間) ぇ~・・・? 」

ってドン引きされました^^; すんまへん。
でも、止まると寒いじゃん~特に雨で濡れてるしさぁ。

ゆっくり漕いでるんだったら、止まってるのとさして変わらないし。
だったら前に進もうか~的な考えです^^;

(ウィンドブレーカー着たり、捕食したり、ハコちゃんカッパ買ったりで、
 コンビニで数分&信号1つ2つ見送った小休止はあったのだけれど。)


色々あったけれど、とっても楽しい200キロでした^^

朝から夜まで、晴から雨まで、海から山まで、フルコースで堪能した感じ!!

雨の向かい風もそんな、劇的に辛くはなく、このオカシナ状況をなんて伝えようかな?
なんて、若干ウキウキしながら走ってました(笑)

ハコちゃん、1日お付き合いいただき、ありがとうございました!
また一緒に走りましょう~よろしくお願いします^^



DIST 204.4km

SPEED avg 22.7km  max 56.7km

CAD  avg 74   max 136
[PR]
by sakakopota | 2013-11-09 22:53 | 200km~