<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月走行距離まとめ

実走 619km      ローラー  -- km

----------------------------------------------
30日
 1日 雨。上野へ。ウェアの下見とかとか
 2日 雨。
 3日 59km ディズニーリゾート
 4日 午前中ショップへ。特に用はなかったんだけど。
 5日 本業DAY
 6日 Rapha 秋冬新作展示会
------------------------------------------------
 7日 秋物のお買いものに上京
 8日 78km 外房TT 2回目。
 9日 ママ友ランチ
10日 テニスへ!
11日 母親と秋物お買いものへ~普段着のほうね。
12日 幼稚園運動会後、ボルダリングへ。
13日 132km 北西部ぐるっと
--------------------------------------------------
14日 風車→山田休憩所
15日 雨だし末っ子代休なので、ランチへ。
16日 台風
17日 61km 印旛沼ぐるり
18日 78km 空の駅・風和里
19日 ファミリーDAY
20日 ショップへ スプロケ&バーテープ交換
--------------------------------------------------
21日 20km スプロケ試走
22日 皇居ポタ
23日 テニスへ
24日 雨~赤ちゃんとランチ♪
25日 雨~ショップへ。
26日 200km走る予定だったけど、中止になっちゃった(T-T)
27日 プールの試合
-------------------------------------------------
28日 131km 初、養老渓谷
29日 ママ友と近所を7.5キロサイクリング後、ボルダリングへ。1時間半ぐらい。
30日 本日も、お友達とボルダリングへ。4時間上ったー^^;
31日 60km 外房ポタ


【10月終わってみての感想】

「今月は忙しいのであまり走れません。あしからず~
 コンスタントに乗れるといいな。」

なんて言っていたのだけれど、ホントに乗れなかった・・・800ぐらいは~と思ってたのだけど。
雨とか台風も多かった気がするし、代休や行事もちらほら。
テニスにも行きたいし、ボルダリングも楽しくなってきたし(笑)

色々いっそがしい毎日です。
こうやって見てみると、なんだかんだで週の半分以上は何かしらのスポーツやってるのかな?

でも、乗れない中でも単独の130キロ越えと、同距離での養老行きがあったから内容は◎
長時間はとれないので、さっくりガッツリ走って、昼過ぎには上がりたい。そんな感じです。

10月26日はショップの女子会イベントで200キロ+輪行という未知なるものがあったんだけど、
台風で流れてしまいました。
レベル高い女子会だのぉ・・・^^; 毎回こんなのじゃなくて、お団子ポタとかも行くのよ?
基本土日だから、あまり参加できないんだけど。

わたくし、6月に本格的に自転車はじめて、1カ月内に100キロ、半年内に200キロ走れるようになれば順調な感じ?今年中に、200キロやってみたいな~。輪行なしの方が気楽でいいかな。

一応計画はあるのよ。こうご期待^^


来月もイベント多しなので、ろくに走れないだろうけれど、まぁマイペースに頑張りますかね。


来月頭はサイクルモードだねー。
初日にいるので、見かけたら声かけてください^^





********
●過去データ

9月 768km(実走) 13km(ローラー)
8月 295km(実走) 129km(ローラー)
7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
6月 509km(ロード)
5月 205km(ミニベロ)
4月 114km(ミニベロ・半月)
[PR]
by sakakopota | 2013-10-31 23:02 | メモ

外房ぽた

d0325745_15513097.jpg


はっぴーはろうぃーん!

本日、本当は皆と一緒に成田まで行こうかとも思ったのですが、
途中離脱のタイミングが難しそうだったので、おひとり様で外房有料。

今日は、TTしません・・・。

昨日、お友達とボルダリングに行き、4時間も登ってしまったので、全身筋肉痛。
でも、全身筋肉痛って良い事のような気がする。だってある部位だけ使っていたわけじゃないんだもんね。

腕・肩・腹筋・太もも・・・どこかがスッゴイ痛いわけじゃなくて、ゆる~く全部痛い(笑) うへへー。

いつも、外房TT、コースが覚えきれないまま必死でやっているので、
ゆるく走ってコースを覚えたいなっていうのもあり。

なんか、なんとなくわかった気がする。

んでも、ただダラダラは面白くないので、ちょっとゲーム感覚で、上りと平地25キロ固定。
下りで勝手に速度が出る分には放っておいて、25になると漕ぎ出す。
坂も速度を落とさず25固定。うわきつー自分で決めといて、きつー・・・。

行き、料金所手前、最後の坂は無理でした・・・^^;

今日は料金所折り返しで、Uターン。 ぴったり60キロぽた。


d0325745_15562224.jpg



おばけちゃん、取り外し可能です。

明日から何つけようかな~。やっぱりクリスマスバージョンかな~?



d0325745_1655938.jpg



秋の空でした^^v
[PR]
by sakakopota | 2013-10-31 16:04 | 千葉外房有料道路

養老渓谷(初)

d0325745_21194974.jpg


サカ子、ちょっと色々時間調整したら夕方まで時間取れたので、
体調イマイチだったのですが、ちゃりちゃりしに行ってきました。

イマイチかなーと思いつつ走り始めたのですが、意外と足が動いたので良かったです^^
ポタペース希望していましたが、ガッツリ行ってきちゃいました!

d0325745_2122622.jpg


今日は3人。

途中のお蕎麦屋さんで、カモ蕎麦!

サカ子だけ特もりだったー。みんな普通もりなんだもん。オトコノコなのにー。
店主がおしゃべりで、面白かったw 

「また来まーす^^」っていったら、「あなた来たら蕎麦が無くなっちゃうから来んな!」言われたし(笑)

また行っちゃおう~ww

そう言えば、今日は青山買い物メンツでした。
みんな、お買いもので買ったものを身につけていたのですが、私だけ普段通りだったな・・・
そろそろおにゅーの物をおろさねばね。

d0325745_2123432.jpg


養老着。

いつ山が来るのか・・・と待ち構えていたら、養老駅についてしまった。あっけな。
まぁ、とりあえずは、初!養老渓谷達成でした。

初心者コースだったらしいんだけれど、
途中の坂は、イーブンイーブン唱えながら、えっちらおっちら。

d0325745_2130852.jpg


前半戦、養老渓谷駅までのサイコン。

ウグイス通って、山登った割には、悪くない数値?なの?


d0325745_21352742.jpg


私が触っても、振り向きもしない、お高くとまったニャンコと

d0325745_21361832.jpg


小湊鉄道に出会った、養老渓谷駅でした。

本当はここからまだ山が続くらしいのですが、時間切れなので、帰路。

d0325745_21375936.jpg


帰り、高滝湖の湖畔をぽったり~ ここ桜咲いたらきれいだね~

d0325745_21384582.jpg


帰り道の途中で、軽いホイール貸していただきました^^

んでも、借りてみて、まぁ軽かったのだけれど、今トレックさんについているボントレガーのホイールも悪くないことに気づきました。
この間、ディープリムを履かせてもらった時には、うひょぉ~と感動したし、
このホイールも軽くて、漕ぎ出し楽ちんでうひょ~と思ったのだけれど。

うーん、悩むな、ホイール。なんか欲しいんだけれどね。

やっぱり、チューブラーにするのも良いかも。
またいろんな人に相談してみよ^^v

d0325745_21422888.jpg


帰ってからのサイコン(後輪交換したのに、サイコン動いたのよー!ビックリ!!)

ギアが、12-27?28? だったんだけれど、全部使うことはなく、ウグイス逆走してきました。

七曲りの坂とか、もうほんと、淡々と上る。ただ淡々と。シッティングで。
短い坂なら、立ったり座ったりするのですが、あの坂、長いしさー・・・。

どうしていいのか良く解らず、とりあえず座って漕ぐ。ほんとどうしたらいいの?

今日長い坂がいくつかあって、毎回、どうしよう~?と思いながら登っていたのですが、
ギアは軽くする事を考えるんじゃなくて、どこで重くしていくかを考えてました。

収穫ありな、ライドだったかな。

お兄様方、お付き合いありがとうございました~!





DIST 131km

SPEED  avg 23.5km  max 57.9km

ウグイス最後の下り、最高速チャレンジ!のところで踏んでみたけど、60でないなー
ブラケット握ってたから、下ハン握れば出るかな。でも、ブレーキングがなー・・・。
一緒に行ったお兄さんもチャレンジして69だってーわぉ。

まぁ、この速度でこけたら死にそうだから、みんな怪我しない程度にね^^;
私はもういいやー最高速チャレンジ。安全に下ります。
下りより、上りを頑張らねば・・・!


CAD   avg 74  max 115
 
[PR]
by sakakopota | 2013-10-28 21:33 | 千葉 100km~

お友達と皇居ポタ

d0325745_7281387.jpg


一番上の子の幼稚園の時からお付き合いが続いているママ友。

この間、このメンバーで丸の内ランチをした時に、スカイバスに乗ったの。

皇居ぐるっと1周、1時間弱のコースだったかな~
バスに乗りつつ、近代美術館良いねーとか、国立劇場も良いねー行きたいねー

なんて話に。でも歩きじゃしんどいよね? 自転車?借りられるのかな・・?


・・・この流れは、自転車担当=サカ子ですかね^^v はい!探します!


有楽町駅前の無印に、レンタサイクルがあるのを発見。
本当は、スポーツバイクに乗せてみたかったんだけどな~^^

無印で自転車借りて、いざ皇居へ!

d0325745_7355865.jpg


大手門前に、ぽいとチャリおいて、皇居散策~消防車がいたよ。カラーリングがなんだか高貴!?

もうちょっと皇居内お散歩したいねーなんて言ってたんだけど、ランチに行かなきゃいけないので
皇居散歩は次回に回して、ちょっとおなかをすかせないと!

d0325745_7393335.jpg


皇居外周、のんびりちゃりちゃり~♪
警視庁のまえも、ちゃりちゃり~♪ 

なんだか、贅沢な時間だね。

d0325745_7412219.jpg


さっくり走って、ビュッフェランチ!

d0325745_742298.jpg


和田倉噴水公園レストラン。パレスホテル直営のビュッフェ。美味しかったです^^v

d0325745_7425389.jpg


国道1号。東海道よね? これまーっすぐ行くと、大阪まで行けるのかな。

自転車はじめてから、やたらと道路看板が目に入るようになった^^;

d0325745_748295.jpg


d0325745_7481788.jpg

↑ 左がデール、右がチップ ↑


d0325745_7482844.jpg


丸の内 仲通りのクリスマスイルミを見つつ帰ってきました。
光ってないけどねー(T-T)

光ってるの、見に行きたいな。
[PR]
by sakakopota | 2013-10-22 22:25 | 都内ポタ

ちょっとそこまで

d0325745_1421291.jpg


スプロケの試走も含め、少しでも乗っておきたいのも含め、ちょっとそこまで。

ショップへのルートに少々アップダウンがあるので、そこでスプロケ試してみよう。

いつの間にやら、自転車専用道が出来てたよ~^^v

d0325745_14263024.jpg


帰ってきたら、ちょうど20キロだったー。

しっかし巡行が上がらん。そりゃそうだよね、上げても上げてもギア軽いんだもんね。
でも、加速はスムーズで快適でした♪ 全体的に快適でした~!

昨日、全部調整してもらったから、変速も軽いし!ステキ!!


DIST 20.3km
[PR]
by sakakopota | 2013-10-21 14:34 | 千葉~100km

12-25&バーテープ

d0325745_1438244.jpg


おにゅ~♪

スプロケが平地用になりました。

d0325745_14394163.jpg

(↑)12T-25T    (↓) 12T-30T

d0325745_14423764.jpg


前は 50/34

こう比べるとすごいなー・・・。プリンと富士山ぐらいの差がある。意味わかる?

27はまぁあれだけれど、30なんてほっとんど使わないから、外してしまったー。
お山に行くときに(行ったことないけど)つけますかねー^^v

d0325745_14541898.jpg


バーテープもとっかえちゃった。

なんか、カラフルなのがちらちら見えるの。派手すぎなくて可愛いかな。
[PR]
by sakakopota | 2013-10-20 14:58 | ちゃり用品

空の駅・風和里

d0325745_23455010.jpg


本日は、マジライド。

69号~66号~(吉岡十字路待ち合わせ)~51号~296号~風和里

風和里~296号~佐倉街道~(四街道解散)~66号~69号~家

自転車では初めまして~の塾長さんと、いつものKUOTAさんと3人。
塾長さんの引きっぷりが半端じゃなく凄くて、ついてる方も真剣そのもの。
キレイに引いてもらいました。

笑顔で写真にうつってますが、
待ち合わせ場所から、ふわりまでの道のり25km ジャスト1時間。

前半、家から風和里まで40km。avg24.7km もうちょっとだ!
北東の風予報で、51号北上、どうかと思ったんだけど、
向かい風だった割には、みんな頑張ったね!(私は常に真ん中だもん♪♪)

d0325745_23563249.jpg


グロス20で予定を組んでいたので、予定よりかなり早めに、到着。
到着するなり、自転車談義に花を咲かせる、おふたり~楽しそう♪

目的は、風和里のバイキングレストラン。サカ子お気に入りの1軒。
カレーが美味しいの。おすすめです^^v

楽しくご飯を食べて、あっという間の1時間。もう1時間ぐらいしゃべってたかったなぁ~^^*

さぁ、腹ごしらえしたし、後半頑張ろう!
基本、ご飯食べてからの方が元気なサカ子。

風和里から、296まっすぐ予定! こい!追い風!

みんなが足が重いという中、ルンルンで快調♪
cad100越えで細かいアップダウンを乗り切る。や~ひっさびさに楽し~!!!

大きいアップは、引いてもらいながら、もがく。何度か叫んだしww

途中、予定変更で四街道方面へ左折。
四街道について、ココからは巡行あがらないだろう。
と、サイコンを見たら、avg25.9! すご~!

風和里から30キロで、avg1.2上げ・・・追い風とはいえ爆走だのぉ・・・。

ココからは、信号の多い道に入るので、サイコン気にせず安全に走って、
あわよくば、25超えているといいな・・ってぐらいの気持ちで。

d0325745_0133441.jpg


帰ってきてからのサイコン。
25切るかと思ってたけど超えてたー! やったね^^v


d0325745_6104648.jpg


私の黒い上着。
真ん中に、ほっそ~~~い ぽっけがあるの。

何入れよう? 何が入る?

と、同じ服を持っている人たちで話題になっていたの。

昨日、八千代道の駅に寄ったときには、ぁ、ネギしょって帰るか!
とか、季節感重視でススキさしておくか・・とか、ねじねじのゼリー?チュロス?千歳飴?

なんて、おバカなこと言ってたんだけど、お菓子のまちおかで発見しちゃったよ!


カルピスようかん。


美味いのか・・・美味いのか・・?

今日のライド、とりあえずネタ込みで持っていったけど、食べませんでした。
途中、休憩なかったからね。

次回挑戦してみるか^^v





DIST 78.5km

SPEED avg 25.2km   max 51.8km

CAD avg 80   max 121
[PR]
by sakakopota | 2013-10-19 00:06 | 千葉~100km

下の印旛沼ぐるっと

d0325745_18442341.jpg


月曜日満開だったコスモスもどこへやら・・。

台風26号の影響で、荒れ果てた印旛沼へ。
CR走れるのかな・・・?とか思いつつ、水たまりと落下物に気をつけながらの60km

周りの一般道も水が、あふれたんだろうなーという砂の跡がそこかしこに。
昨日は大変だったんだろうなぁ・・・

d0325745_18542084.jpg


田んぼも水浸しで、左右見える風景が同じ感じ。
右も左も沼・・・。

d0325745_1856292.jpg


カッパ公園も、池になってました。ザリガニ泳いでるし!

d0325745_18565918.jpg


まぁそんなんで、CRと一般道と坂を混ぜてのポタ、SpeedAvg 20km/h

強度ひっくいのに、ちゃっかりアイスは食べてきました。

カボチャとマロングラッセのダブルで!




DIST 61.2km
[PR]
by sakakopota | 2013-10-17 18:59 | ホームロード

風車→山田休憩所

d0325745_20144031.jpg


末っ子が、どこか走りにつれて行けというので、色々合間を縫いつつ、風車へ!

本当は、道の駅⇔風車にしようかと思ったんだけど、20キロダレると困るので、
風車までは車で行き、そこから、山田休憩所まで往復10キロ。

このぐらいなら余裕だろう。

5歳相手に、昨日は20キロ、今日は10キロとか桁が違う気がするが(笑)
んまぁ、快走するので、連れて行っても面白いのも事実。

d0325745_20172951.jpg


らんらん走行。

一気に5キロ走り、山田に到着。
少し遊んで、また一気に5キロ走り切り、風車に戻る~♪

余裕そう。

次回、時間がある時に、道の駅⇔山田で30キロやってみようかな(笑)

今日のポタ服

d0325745_20211233.jpg


10キロ予定だったので、ミニベロで。
なんか今まで顔出ししてるんだけれど、ヘルメットかぶってないと素っぽくて恥ずかしいので・・・
なんとなく・・・かくしてみた。

ジオス・エンリコさんは可愛い格好で乗ると決めているので、テニスウェアに黒いの羽織って。

末っ子がトレック乗っているからか、私が沼地でこんな服装だからか、
ラフな格好なのに、通りすがる人が意外と挨拶をしてくれ、抜いて行く人は声掛け&振り返って行く。

面白いw 皆様、マナーが良くて、楽しいぽたでした^^v



やっぱり、ホームロードいいなー。最近行ってなかったから、また通おう♪♪
[PR]
by sakakopota | 2013-10-14 20:28 | ホームロード

千葉県北西部ぐるっと132キロ

d0325745_1830134.jpg


朝、幕張までばびゅーん ひとっとび~♪
32キロほどちゃりちゃり~んと。

昨日、クリートをいじったので、試走も含めて。
んまぁ、良い感じではないでしょうか~30キロぐらいじゃ分からんけどね。

(でも、最終的には良かったの。100キロ越えしてもドコも痛くなかったしね。)

↑今日のポタ服。ポタ違う。ライドだけど。
秋ものおろして、スカート重視で組み立てました。
朝は秋物でも良かったけれど、日中はまだまだ夏物かなー。

慣れないので、気温の差をどうしたらいいのか、わからん・・・。
漕いでるとき、寒くても暑くても辛いしねぇ。
小物をたくさん身に着けておいて、暑くなってきたら外していくのが良いのかなぁ?


今日は手賀沼でファミリーサイクリングの予定だったので、幕張朝練後、帰宅。

手賀沼までばびゅーんと。サカ子だけ自走。みんなは車。これ定番になりそう。


69号→中野木の交差点右折→ひたすら8号北上。

前回、新鎌ヶ谷目指して行ったら迷ったので、今日は迷わない道で。

船取線のあっぷだうんに、ぴーぴー言いながら、ぴったり1時間こいで到着。
経過時間的には、1時間10分ぐらい。9時出発して10時10分着。

家からしょうなんの道の駅まで25km弱ってところかな。
坂練、坂練・・・。

d0325745_18382848.jpg


そこまでのサイコン。

んまぁ一般道の割には、良かなんじゃないでしょうか~♪

d0325745_184266.jpg


それから、
単独5キロ走ってから
末っ子と10キロ弱ちゃりちゃり~
パパと10キロ弱ちゃりちゃり~
姉・兄と、10キロ弱ちゃりちゃり~

手賀沼CR 計32キロ。

ぁ、途中、ディープリムのサーベロさんがいらっしゃったので、
興味本位で、数百メーター追いかけてみた。
追い風40up 飛ばすのぉ~。スリップに入りたかったが、自粛w

そこから、ラーメン食べたいというので、16号をひた走り、いつものラーメン屋へ。

ラーメン屋まできて、丁度100キロぐらい。

朝からカステラ一切れと食パン1枚で動いていたので枯渇注意報。
16号での枯渇は・・・頂けない。というか、絶対ダメ。
とりあえず、走りに集中して、心拍上げないように、えっさかほいさか。

知ってる道なので、加減が出来たのがよかったかな。マイペース大事。

無事ラーメン屋に到着。
チャーシューメンと替え玉して、末っ子のあまりをちょっと食べて、うし!復活!

今日は、子供達もみんな替え玉していたな~。お腹減ったよね^^v 秋だしね♪

そこからはのんびり、花見川CRにて。いつもの道で。

とはいいつつ、途中イイ感じで走ってるローディーがいたので、
スリップには入らず追いかける。
気が付いていたんだろうなー。話しかけようと思ったら曲がっちゃった^^;


おうちに帰ってきてから、パパと風車まで行こうか?とか話していたのだけれど、
俺はもういい・・とか言われてしまったので、1時間走ってくる~と、言い残し、出発。

1時間で行って帰れるところ~どこ行こうか~あ、ショップ!
用はないけど・・・顔出しに行くか。2分だけ。

ショップまで27分。2分しゃべって出発。
帰りは登りだからもうちょいかかるかなーとおもいつつ、14号沿いのお店につとめているお友達のところに、ちょろっと顔出してきました^^v おじゃまさま~

d0325745_1945888.jpg


132キロなり。

単独走行では初の100キロ越え。 距離の最長記録も、んまぁ微妙に更新。

あべは、途中の手賀沼ファミリーサイクリングが無かったら、どのぐらい出たんだろうね?
でも25越えは難しいかなぁ?

夕方もうちょっと時間があったら、もう20ぐらい走って150超えしてみたかったんだけどね^^v
まぁ、またの機会に時間頂きましょう~


DIST 132.7km

SPEED avg 22.2km   max 44.7km

CAD avg 70   max 120

走行時間  5時間57分

(6時出発~16時半着家・・とはいっても、その間に2回も帰宅してますが。
 本業ありきなので、しょうがないねー。ガッツリ時間が取れないのには目をつぶろう。)
[PR]
by sakakopota | 2013-10-13 19:11 | 千葉 100km~