<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月走行距離まとめ

 【実走】計295km   【ローラー】計129km
----------------------------------------
1日  60分 cadavg93 心拍数155-165 (外×5枚目。きつぃー・・50分でばてた。)
2日  (しばらく乗れないかも~・・・!) 
3日  
4日
--------- (キャンプに行ってました) -----------------
5日
6日
7日  (さぁ、明日からまた頑張ろう!)
8日  60分 cadavg89 心拍数165-175(max186) きつぅう。90より落としてしまった
9日  60分 cadavg91 心拍数160-170 少しマシになった。乗る時間帯もあるのかな。
10日 27km
11日  休足日。休みたくなかったんだけど、土日はローラー乗りづらいな・・・
----------------------------------------
12日 んちょっと、色々疲れてしまったのでナシで。
13日 30分 cadavg91 心拍数160-170 (プール梯子してお昼寝したら、寝坊した^^;)
14日 パパがお休みだったので乗れず・・・やばい。全然乗ってないぞ!
15日 なんだか色々パタパタしていて、自転車どころじゃないんだが・・・母業<嫁業 状態
16日 20分 cadavg95 心拍数150-160 (サボり癖が付きそうだったので、無理やり。)
17日 朝練行くんじゃなかったのか・・・全然起きてこないし!走りたいよー!!
18日 61km
---------------------------------------
19日 乗れなかったのぉ・・でも今週あたりから時間作って実走に出たい。ちょっとずつ。
20日 30分 cadavg91 心拍数160-170 (習い事×2+病院後、夕刻に少々。)
21日 午前中からフル回転でおやすみ。明日実走行こうか、テニスに行こうか・・悩。
22日 80km
23日 81km
24日 26km
25日 4時から朝練とか言っていたのにどこへやら。もう一人で出てしまおうかしら。
----------------------------------------
26日 ふふ、自転車ちょっとかわいくなった!ローラーには乗る時間ありませんでした。
27日 朝から晩までフル回転!夏休みも追い込みです。
28日 母業に専念。夏休みの宿題整理をしてました。やり残しはないかな・・・?
29日 20km
30日 子達が私の実家へ行っていたので、パパと走ろうと言っていたのですが・・・あれ?
31日 子等を追いかけて~の帰省!次回は実走で行くかな。実家まで100キロないし。



【8月終わってみての感想】

キャンプに行くまではコンスタンスに乗れていたローラーですが、
お盆前に、姑が転び肋骨骨折(6本?)
その後、高熱からの痙攣などで10日ほど入院。
・・・救急車2回呼びました。救急車も落ち着いて呼べるようになったよ。変なところスキルアップ。

やっぱりさ、自転車は仕事でやっているわけではないので無理はせず・・・
本業優先でね。

ローラーは乗れる時にのって、実走できそうなときには、ちょっと無理矢理でも実走して~
実走とローラーで週3ぐらいでは乗れるように。最終週はうまくいかなかったけど。

まぁ、あまり計画的に何かをやるタイプではないので、できなくても気にしません。
基本、気まぐれで生きている人間なので、計画をこなせないのはストレスにはならないの。
ブログ書いていると、どうしてもやらなきゃ!!という気持ちになるんだけれどね。
まま、そこはね。ひとりで勝手に書いてるもんだし。と割り切って。

ぁ、読んでくれている方には、感謝しておりますよ。いつもありがとうございます。

7月乗りすぎたせいで、中毒というか、禁断症状がもろに出たけれど
禁欲は慣れっこなので、我慢我慢。(今まで、10年も自由を禁欲してたしね。)

出来たばかりの自転車のお友達とも、ちょっと疎遠になるかな・・・なんて心配していたんだけど、
SNSで繋がっていたり、メールくれたり、意外とみんなかまってくれて嬉しかったです。

ちなみに、ローラーは、アウターの5枚目でカラカラやってます。
7月は、インナーの7枚目だったよね。
ちょっと重くなるけれど、それでもavg30km/hぐらいで乗れていたのでOKです。

9月は、気合入れて実走に出たいなー。みんなよろしくね。

色々やってみたいことがたくさんあるの。お休み中で本も結構読んだし。
まずは、ダンシングの技術を獲得したい。
大きいペダリングでのダンシングって知らなかったー。ただの立漕ぎしかして無かったのよね。

背中の使い方も試してみたいし、ハンドルの握り方は大丈夫だと思うんだけれど、んー。。。

ぁ、そうだそうだ。夏休み頑張ったご褒美に、105のカーボンペダル買っちゃった^^
近いうちにつけてもらう~♪♪
ついに三角ちゃんの仲間入りだよー!!

ちょっとテンションあげて、9月に入ろう!!




あぁ、そうだそうだ。追記。一番書きたかったこと忘れてた。


同じギア同じケイデンスで走っているのに、心拍数に幅があるのよね~
きっと乗る時間だと思うんだ。


 8日 cadavg89 心拍数165-175 これは、朝(休み明けだけど)

 9日 cadavg91 心拍数160-170 これはお昼前。

16日 cadavg95 心拍数150-160 これは夕方。


普段走っていても、昼~夕方の方が足が回るのよね。
100キロライドしても、帰り道とかのほうが、結構元気・・・? な気がする。

気がするだけかも?
朝一より楽なのは、間違いないが!



********
●過去データ

7月 801km(実走) 285km(ローラー) 
6月 509km(ロード)
5月 205km(ミニベロ)
4月 114km(ミニベロ・半月)
[PR]
by sakakopota | 2013-08-31 22:10 | メモ

ご近所ぐるっと&JOC

朝、テニスの方の書類を出しに、出張所まで行かなければならなかったの。
ちょっと迷ったのだけれど、トレックさん移動で!
ぽったり服でカツカツ所内を歩く・・・所内タイルの床だったので、ガチャガチャなるSPD
なるべく音が出ないように、かかと重心歩きで、そーっとそーっと。

早く SPD-SLにしたいなぁ~・・・。


今日は、もんのすごい分刻みスケジュール。
でも、朝ぽっかり1時間余裕があったので、ちょっと走ってから行くかな~?


296号→前原Uターン→出張所→北習近隣公園→坪井→緑ヶ丘イオン→296号


途中、ご旅行っぽいローディーがまったり走っていたので、
後をつけて(怪しいww 知らない人の後ろにつくときってどうしたらいいの?)

赤信号で止まったタイミングで、どこまでですか~?と話しかけてみる。

若いお兄さんだったなー木更津まで行くって。がんばれ~!!



DIST 20.3km

SPEED avg21.6km/h  max 43.1km/h

CAD avg 82  max 123



d0325745_5385333.jpg


で、そのあとは、スイミング朝練終わりの長男をピックアップして、辰巳へ!

今年、時間がないし(読書感想文も終わってないし) 行けるかなー・・どうかなー・・・?

今日の夕方から帰省の予定だったので、わが家にとっては、本日夏休み最終日!
昨日の夜から、机にかじりついて、うーーーと粘っていた原稿用紙を持ってGO!
電車の中では、ひたすら読書感想文の清書を・・・酷よのぉ。

辰巳の滞在時間1時間!たっぷり堪能してもらいましょう。

幼稚園の時から、毎年JOだけは見に行ってます。ジャパンカップも1度見に行ったかな?
初めのころは良く解らなかったの。JO??なんそれ??みたいな。
でも、ジュニアの全国大会って聞いて、ははーん、あれだ、甲子園みたいな?

野球好きな子が、甲子園に行ってみたい!って思うのとおんなじで(サカ子、甲子園好きなの)
プール好きな子は、JO見に行きたい!!って思う・・・のかな???

きっとそうなんだなーと、勝手に解釈して、連れて行ってます。お土産も嬉しいみたい^^

400m自由形、200m平泳ぎのさわりを見る事が出来ました。

2ブレに、SSの先輩が出場していたので、応援♪

d0325745_5505451.jpg


普段、練習姿は見ていたけれど、試合の泳ぎを見るのは初めて。

気迫が違いました。

なんか、長男と2人で、ものすっごい感動して帰ってきたよーなんじゃありゃー??
もう一人出ている女の子とも、通路ですれ違って挨拶できた!

普段、長男の事をからかって遊んでくれているお姉さんたちが、辰巳にいる!

これだけでも、だいぶ刺激になったんじゃないでしょうか♪
滞在時間は短かったけど、得たものはすごく大きいなー良かった良かった^^
[PR]
by sakakopota | 2013-08-29 19:17 | 千葉~100km

ねじねじ

d0325745_8235584.jpg


ネジ!

あんま軽量化とか・・・あれなんだけど・・・。
とりあえず、ぺダリングの改善とテクニックを向上させようと思っているので。

もうすぐ待ちに待った9月です。また頑張りますっ!!
坂坂・・・課題だよ・・・坂・・・・。

パーツは、マニアックなお兄さんが、いろいろ助言してくれているの。
可愛がってもらってます!←ドマーネさんをね。

カスタマイズ、可愛くなるし楽しー♪
いつもありがとうございます。

d0325745_8274011.jpg


ネジを持った時に、あまりにも重さの感覚が違ったので、記念に計量。

もともとボトルについていたネジと、新しいネジ。


4本で 7.8g の軽量化となりました^^v


d0325745_831722.jpg


もういっこ、ねじ? ねじなの?これ?良く解らんのだけど・・・。

こっちは重さ量ってないけれど、持った感じでかなり違った!
数十グラムの軽量化になっている・・・かな?

こっちは、重さより見た目だなー。だいぶ印象変わりました♪♪
[PR]
by sakakopota | 2013-08-28 08:41 | ちゃり用品

幕張~武石まわり

d0325745_1052296.jpg


朝、なんだか急に思い立ったらしく、真ん中の子の朝練送ってから幕張へ~

海岸沿いの直線で、パパを30upで引っ張る。32ぐらいかな。ハーハーハー・・・・キツッ!!
でも、数分?そんな長くないかな。実際は数十秒かも?(苦しいと長く感じるよね。)

ちゃんとついてきていました。すごいすごい!

d0325745_106636.jpg


8時開店の「カーキーズ」 たまに立ち寄ります。ホットドック美味し!

今日は幕張ドックにしました。ウィンナー×エビ!!

d0325745_107291.jpg


ホットドックを注文し、外で待っていたのだけれど、
待っている間に、冷たいおしぼりが出てきた! ミントの香りつき。


 !!神ですか!!


飲み物も先に出してくれたの。


 !!仏ですかね!!


距離は走ってないけれど、あっせだくだっくだったので、ありがたやーありがたやー


d0325745_1083194.jpg


ごちそうさま。また寄らせていただきます♪♪




DIST 26.7km

SPEED avg 20.6km  max 41.5km

CAD avg 78  max 139
[PR]
by sakakopota | 2013-08-24 10:12 | ホームロード

酒直水門往復

d0325745_1410739.jpg


ん?昨日のデジャブ? いやいや、人が増えたか。

コースは、酒直水門までは一緒。
帰り道、山田や風車を回らず、双子橋→天然水→平地をとおりーの道の駅→昨日と一緒

お友達のおにーさんが、印旛沼まで付き合ってくれました。

30upで引いてとお願いし、
巡行が上がり33~35ぐらいになり、ちぎられ、気づかれず、置いてかれる。
追い付くのはあきらめて、27ぽたぽた。まって~。気づいて~。
・・・・そんなんを繰り返してました(笑)

坂ではもちろん置いて行かれる。まってーまってー。
そういえば、この方と会うときは毎度毎度ポタっていたので、本性?をみたのは初めてかも。
やっぱりすごいのねー^^

当初、3時間しか時間がなかったので、風車まで本気で走って~帰ってきて、あんみつたべて~

なんて話していたので、サカ子、朝ご飯ほとんど入れず、捕食も羊羹2個だけ。
これがまずかった。
今朝になって、昨日と同じだけ時間があくことになり(4時間半)、急遽延長。


「水門まで走るよ!!」 と言われ。なんですと!!! 


坂のぼりつきの、平地巡行30-35km/h たまに40・・・!!? ちょっとだけね。
踏み踏みしながらの、いっぱいいっぱいのライドで酒直につく直前に、

oh 枯渇!!!!

ここで枯渇られるとヤバいので、ちょいと足を延ばし、コンビニまで同行してもらい、サカ子捕食!

アリナミン、ゼリー、塩むすび、食後に甘ーいコーヒー。

うし、大丈夫!これでおうちまで帰れます。

d0325745_14315044.jpg


時間がなくて、5分でかき込んだアイス^^ うまー!!

ポタなところは、おしゃべりしながら20キロペース。 走るところは30up!時々40!!
avgは上がらないけれど、昨日よりキツかった・・・です。

でも、1人で走るより、楽しいし安心だから、やっぱり誰かと走りたいな^^




DIST 81.4km

SPEED avg 24.0km/h  max 46.7km/h

CAD  avg 79  max 126
[PR]
by sakakopota | 2013-08-23 14:42 | ホームロード

坂あり印旛沼ぐるっと

d0325745_1340949.jpg


幼稚園の夏季保育の日なので、本日少しフリータイムができたの。
計算してみたら4時間!80キロ行けるか~??

さて、走りますかね。せっかくだし。体調イマイチで朝まで迷っていたが・・・強行!!


家~弁天橋~CR~歯医者で右折~一般道~特老前~何橋だろ?(263号)~

印旛西部公園~64号~スリーエフ右折~どんつき左折~下って天然水~

酒直水門Uターン~山田休憩所~風車~道の駅~歯医者まで一般道~

CR~弁天橋~家


ん?あってのかな? きっとこんな感じ?? 良く解らんけどww
前回、道間違って坂に行けなかったのよね。行きたかった方のルートを逆走。

アップダウン3回ぐらい? ばてたww

体調イマイチっつってんのに、坂組み込むなってね・・でも、だって、そのぉ、ね、ほら、やっぱり。

d0325745_13535575.jpg


@酒直

あ~そんな気合入れて走ってないけど、坂のぼるとだめだのぉ~・・・

d0325745_13554873.jpg


酒直までの道。せまいのぉ・・・草がないとき、ここ併走出来るぐらい幅あるはずなんだけれど。

草、刈ろうよ。対向車すれ違うの精一杯。

d0325745_1357687.jpg


酒直で捕食。

いつだかのウェハー。ラストワン! 羊羹もないよー買いに行かなきゃね。

d0325745_13584536.jpg


風車で捕食。

d0325745_13583873.jpg


道の駅にゃー。



・・・たべすぎwww



DIST 80.0km

SPEED avg 24.3km/h   max 48.0km/h

CAD avg 88  max 129
[PR]
by sakakopota | 2013-08-22 14:00 | ホームロード

印旛沼CR

d0325745_903489.jpg


パパと早朝トレーニング? 前半トレーニング、後半ポタ。

4時半出発。日差しもなく涼しくていいのぉ~夏はやっぱりこの時間だね。

私は、3時半すぎには起きていたので、単独4時出発して水門まで行きたいなーなんて思惑が。
まぁ、パパとは適当にどこかで合流すれば良いかと思ったんだけど、玄関先で止められた(--;

でも、走りたい気分だったので、待ち合わせポイントを決めながら、前半単独走行。

家→弁天橋→道の駅→風車→山田休憩所


休憩多し。なので、1人でちょっと頑張る。


d0325745_951696.jpg


頑張った成果@山田休憩所

朝から良い感じで足が回る。珍しい。30キロオーバーCAD90‐100でるんるん♪♪
風車→山田休憩所までは少々向かい風だったので、27,8?ぐらいかな。

水門まではいかず、手前の沼をぐるっと~。

天然水の裏の山に入り、坂を1本のぼる。パパは登りきらずにバイク押してたなー。
まぁちょっと急な坂だったし、ビンディングがないとあれはきついかな。いくらシクロでも。

そのあとも、アップダウンを行こうと思ったのだが、道を間違え・・・あれぇ・・・??
いつもの道に出てしまったー・・・?
そうか、あの交差点で右折しなきゃいけないのか。次回はそっちで。

そんなことしていたら、帰りパパはヘロヘロ。すんません・・・。やりすぎました。


道の駅手前~家までは、ママチャリペースで帰ってきました^^




DIST 61.0km

SPEED avg23.0km/h max 43.4km/h

CAD avg81 max115
[PR]
by sakakopota | 2013-08-18 09:24 | ホームロード

自宅⇔やちよ道の駅

d0325745_12583918.jpg


記録的につけていても、あれなので、たまには文字打ちますかね・・・。

今日は、不調なパパを連れて、27キロ。

それでも、貴重な実走の時間なので、心躍る♪
やっぱり、ローラーより実走よね!!


途中、コースをショートカット。
業スーで左折、セイロンカフェで右折、駅そばを通り、花見川SSにでて、あとはいつも通り。
アップダウンが1か所加えられる・・・んが、コース自体はショートカット。
こっちのコースが道が悪い・・・。
更にショートカットしようと言われたが、無視ww これ以上短くしてどうする。

やっぱり、道の駅まで行くんだったら、マックを回らないと30キロにならないなぁー。

この話題は、土地勘のある人にしか通じないね。 
そんなこんなで、CRを中心に、一般道にも出たりしながら、若干丸みを帯びるルートを描く。



私は、今日もまたケイデンスDAY。

とにかく回す。調子がいいと、103とか105とかで足が回る時もある。おぉ~!!
ギアは軽いが(100で回しても25,6km/h) 日頃のローラー生活の成果が出てるのかしら。

帰り、一般道に出てからは、単独走行に切り替え。距離にして4キロぐらいか。
引いてもらわずの時速30キロ~維持に努める。

んー・・この距離だったら何とか大丈夫かな、そんな感じ。




DIST 27.9km

SPEED   avg 21.6km/h  max 45.1km/h

CAD  avg 87  max130
[PR]
by sakakopota | 2013-08-10 13:46 | ホームロード