<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月走行距離まとめ

    【実走】計801km  【ローラー】計285km
----------------------------------------
1日
2日  82km
3日  115km
4日
5日               25km (3本ローラー購入)
6日  47km        20km avg28.6km/h
7日  50km        10km avg30.2km/h (30キロ超えるとキツー・・・)
----------------------------------------
8日               5km avg33.6km/h (テニス後にワーッと短時間)
9日  84km
10日             10km avg32.7km/h (こけた・・いててて。ケガはなし。)
11日 80km        10km avg30.7km/h (昼間走ったので流す程度)
12日             10km avg33.2km/h (パフェ食べたので微々たる抵抗) 
13日 20km
14日             20km avg31.4km/h (ラーメン大盛り食べたので・・・同上)
----------------------------------------
15日 28km
16日 28km
17日 110km
18日             心拍数160 cadavg99 20分(速度よりcadを気にしてみた)
19日 50km
20日 61Km
21日 16km   休足日にするつもりだったのに・・・ついに週6で走ってしまった(--;)
----------------------------------------
22日   (今日こそ休足日・・・パン2回焼いて主婦っぽく過ごす♪ テニスもおやすみ~。)
23日  60分 cadavg94 心拍数150-160(max170)   (正真正銘ローラー生活開始)
24日  60分 cadavg95 心拍数同上。 (動画見ながらコロコロ。このスタイル続きそう。)
25日  60分 cadavg95 心拍数同上。 (実走したい!できないからコロコロするけど。) 
26日  60分 cadavg96 心拍数同上。 (夏目友人帳、全13話みおわり。次は~あれだ!)
27日  30km (朝、幕張まで。avg19.1km/h max40.2km/h cadavg76 max121)
28日  (休足日。)
----------------------------------------
29日  60分 cadavg94 心拍数145-155(max170)  (休み明け・妙に足が動く!)
30日  (朝から出ずっぱりだったので、乗れず~。でも笑いすぎの幸せな1日でした♪)
31日  60分 cadavg94 心拍数150-160(max170)  (7月ラストローラー♪)


【7月終わってみての感想】

実走とローラーで合わせて1000キロ超えたね~良かった良かった♪
本当は実走だけで1000キロ行きたかったんだけれど、夏休みはやっぱり実走は厳しい。
土日のどちらかだけでも100キロぐらい乗れる良いんだけれど、それもなかなかね。

ローラーもだいぶ慣れてきて、最初は5分乗っただけで、ハーハー言っていたけれど
最近では60分ぐらいなら乗り続けても大丈夫になってきたよん。
片手放して、汗ふいたりぐらいは出来る余裕がでてきた~♪

とりあえず、もんのすっごい汗の量なので、運動した感が半端ないww
そこだけが楽しい、ローラー生活。

知識が乏しいので、どのようにやれば効率の良いトレーニングができるのやら。
本などを読みながら模索中。とりあえず、模索している間は心拍数を一定に、足を回す練習を。
秋に山登りに連れて行ってもら予定なのでね。まってろ、養老渓谷ー!

ちなみに、150-160と言う心拍数は、運動強度的には80%ぐらい。

いつもインナー×7枚目でからから。
cad90~100で回すと、ギリギリ30キロ行かないぐらいのスピード。
1時間乗って、29キロずつ毎日加算中。

もう1枚重くしたいのだけれど、そうすると、シャラシャラいうのでフロントがアウターになる。むーん。
7月中は我慢してインナーで回してたのよん。

8月はアウターに入れるかねぇ・・・? どぅしたらいい??





*******
●過去実走

6月 509km(ロード)
5月 205km(ミニベロ)
4月 114km(ミニベロ・半月)
[PR]
by sakakopota | 2013-07-31 17:44 | メモ

自宅~ららぽーと東京ベイ

d0325745_1927664.jpg


今日は、自転車にもローラーにも乗らない休足日にしようかと思ったんだけれど、

シロネコちゃんが戻ってきたと連絡を受けたので、ららぽまでひとっ走り^^
おかえり~!待ってたよ~!!

ミケちゃん、シロちゃん、リコールかかっているものがあるので、
使っている方が居たら、声かけてあげてください^^

d0325745_1929267.jpg


行きは線路をくぐり、帰りは陸橋を渡る。

1回ぐらい坂のぼらないとね~♪

パパも一緒だったので、のんびりペース。5キロ地点→ららぽまでは単独走行。
14号に出たので、バラバラに走り~また、ららぽセオ前集合。

初14号。交通量的にどうかと思ったけれど、それなりに走れました。

ディズニーストアに行きたかったが、クリートなので、セオのみで我慢。
サンダル持っていけばよかったー・・。


行きも帰りも30分かからず~車より早いな。
テリーのチュニック×スニーカーだったらランチできそう^^





7月実走 771km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-21 19:39 | 千葉~100km

花見川CR~印旛沼

d0325745_844071.jpg


幕張発サイクリング日記のbicycle_riderさんに御願いし、朝トレに連れて行ってもらうことに。

はやーい方なので、こちらから声をかけておきながら、どうしようどうしよう・・とオロオロ。
んでもまぁ、なんとかなるか。といつもの適当っぷりで、GO!!

適度に適当がモットーなのでねw


んでも、やっぱり早かった~
朝一で1度ちぎられ、そこからは置いて行かれないように。

大体30km/hペース 一瞬40。

d0325745_8542233.jpg


いつもとは違う道もあり~。CRより走りやすいかも。今度からこっち使わせてもらお^^


↑ SPEED avg 見てみて!!!

25km/hオーバー!! 

bicycle_riderさん、なるべく止まらない道を選んで走ってくれたらしく、
弁天橋でサヨナラした時点で、25.4km/h おぉぉ~!

ここから一般道なので、走れるところは30オーバーじゃないと家までこの速度を維持できない・・・。
あと7キロ。頑張れるか、私。よし頑張ろう!

終わってみたら、25.4km/h 維持できたじゃん^^ やればできる子!


4時間100キロの大台が見えてきたのでは~♪♪  (引いてもらってるけど・・)

しっかし・・・このペースであと40キロか・・・。
結構いっぱいいっぱいだったんだよね。ふに~持久力も必要だわ。


最近意識している cad avg も80越え。
初100キロの九十九里ライドは73だったから、上がってるね^^ イイ感じ~♪





ありがとうございました。また走りましょう^^

ラーメン食べたいです!







7月実走 755km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-20 09:15 | ホームロード

花見川CR~佐倉・風車

d0325745_12393646.jpg


乗れないとか言ったばかりなのに、3時間フリータイムがあることに気が付き、ホームロードへ。
色々復習。

ケーデンスに気をつけながら、サイコンとにらめっこ。
スピードは求めません。20より落ちなきゃいいや、ぐらいで。
足を回すことに慣れないと~。

d0325745_12414682.jpg


cad 85-100ぐらいを意識しながら、ギアを上げたり落としたり。
もちろんフロントインナー。
心拍計もあるので、それも見つつ。150-160ぐらいで。ちょっと回すと超えるけど。
たまに、アウターでわしゃーーと回して170とかだしてみる。

先日の高滝湖ライドのおにーさんに、平地なら、もっと歯車の数をどーのこーの言われたのが
ちょっと理解できた気がする。

cad100超えるとギアを重くしていたのだけど、
1枚替えるだけで15ぐらいcad落ちるときと8ぐらいで大丈夫な時がある。
それが、何枚目なのかは解らんがww

ココとココの間のギアがー!!!

って、ぁ、こういうことね。ほほーん。なるほど・・・なるほ・・・ん?
歯車いらないよ?欲しくなってきたけど、いいからね、まだ。




ま、そんなことをやりつつ、あっという間に50キロ。
坂とは呼べない上りもあるので、ギアを変えずに上まで登れるように、練習。

平地50キロぐらいは朝飯前になってきました♪♪


今回のちゃりちゃりで何が一番問題だったかっていうと、
走ってると、心拍計のベルトがおっこってくるの!!!
信号待ちとかで引っ張りあげるんだけれど、なんかごそごそしているのもねぇ・・・ ^^;

もう途中で、あきらめて、腰の位置で放置。
ゴム替えるか、短くするか、何かしないとダメだなぁ・・・。




7月実走 694km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-19 13:00 | ホームロード

高滝湖ライド

d0325745_1845191.jpg


高滝湖へ!

ポタペースと言われたけれど、あえてライドと言いたい。大変だったんだもん。
そのうち「今日は高滝湖までポタってきたよー」なんて言えるようになるといいな。

d0325745_18453965.jpg


基本はひたすら引いてもらうんだけれど(道も解らないし・・)

たまには引いてみようかな?と、前に出たら、一緒に行った方、パンクしちゃったみたい。
キャノンデールさんびっくりしたのかな。あはは~ごめんね^^;


今日の目標は2つ!

ケーデンスを上げること。坂を上ること。

いつもcadavg60-70ぐらいが好みだったんだけれど、
今月に入って、足のかたちが変わってきた! ふくらはぎポコ・太ももポコ。
あれ?こんな所、ぽこぽこしてたっけ?ってところが、ポコッ ポコッ
500も走ればそうなるか・・・w
いつも、フロント・アウターギアを使っていたしね~

筋力がついてきたのは良いことなんだけれどね。巡行30にもついて行けるようになったし♪
でも、これ以上太くするのはよろしくないので、そろそろ高ケーデンスでカラカラへ。

インナーギアを使い、80~100で回そう! 朝、目標に掲げつつ出発。
(avg78だったね。80より落ちないように気をつけていたんだけれどな。もっと回しても良いのね)


もう1つの目標、上り坂(山ではなく、坂)は、上りながらいろいろレクチャーを受ける。

ギアの選び方、まわし方、体重の掛け方。他にもいろいろ、いっぱい!
K姉様や、はこ姉様に言われたことも思い出しながら・・・。

うぐいすらいん?の9%の上り坂を、8km/hぐらいでのぼる。ゆっくり。
今日の最大勾配は12%だったらしい。どの坂だろ?

足はつかなかったよーがんばった がんばった。
ギリギリのところでspdが外せない気もするので、余計なところに気は散らさずに、とにかく上る。

今日は、本命の養老渓谷までの、行き道なんだけど・・・本番はこれに山がつくの。

ひょえ~。

d0325745_1904810.jpg


高滝湖ー!!!

ひらけて湖が見えた瞬間は、感動♪ 上ってよかったー!!って思いました♪



実は、今日が夏休み前最後の締めくくりライドだったの。
夏休みは本業(母業)に専念いたします。外にはほとんど乗りに行けないかな。
ローラーさんとお友達になります。

なので、次回のライドは9月以降かな^^ 養老渓谷にも登る予定。


しばらくブログネタもなくなりますが、そんな理由ですのでよろしくです。

100キロ越えライド。良い形で締めくくれて良かったです♪
ロード初購入、約40日間で1100kmのればOKよね?



7月実走 644km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-17 19:04 | 千葉 100km~

花見川CR~八千代道の駅

d0325745_13472198.jpg


舞浜まで行ってみようか、南船橋にしようかいろいろ迷ったのだけれど、
一緒に行く方は、数日前にケガをしていてまだ痛いというので、やっぱりポタで。

虫刺され薬と写っているのは気にしないでw

リハビリポタと決めたので、服もポタ。いつものホームロードでぽったぽた。

一緒に走ったのは、待ち合わせ場所から7キロ往復で14キロのみ(笑)
しかもママチャリペース。道は昨日と一緒。28km。

風車まで行こうかと思ったけれど、しばらく悪路が続くので止め。
八千代の道の駅で、1時間以上おしゃべり♪
職業柄?おしゃべりも上手だしね~楽しかった♪♪

d0325745_13472783.jpg


あんみつ入れたので、帰りは足がうずく~(きっとお互いにうずいていたと思う。)

なので、さよならしてから、ダッシュ!
弁天橋から家まで、17分でついた。上りなのに。最短記録♪ (朝は下り坂で30分かかる)

出せるところは35-40走行。後ろにローディーがついていた気がするが消えた・・・?
この格好で頭に花咲かせて35出していたらビックリするよね^^;

ぁ、逃げられたのかな・・・(笑)






7月実走 534km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-16 13:40 | ホームロード

早朝練

d0325745_705766.jpg


3時起き、3時半出発! と言われたので、

2時半ごろに起きて、もさーっとして、3時半には出られるようにしていたのに、
起きてこないパパ・・・。にゃろ。

3時半になり、「私行くから。」と声かけたら、飛び起きた。はははは。
ちょっと出足が遅れて、3時45分出発。

いつものホームロードをぽたぽた。
電気が正常に動くかどうかもお互い確認し、OK!(初めて電気使った^^;)

車どおりもなくて、涼しいし、一般道非常に走りやすい!

むしろCRのが人通りがあって危ないかも。
わんちゃんのお散歩のリードとか見えないしね^^;

行きは川の右側、帰りは左側を通ってみました。初左側。
左側の方が走りやすいかもしれない?

公園など多いので、昼間の時間帯は人通りがありそうな感じ・・・?

d0325745_7161658.jpg


予定では風車まで行くはずだったんだけれど、出遅れとぽつぽつ雨が降っていたので、
道の駅でUターン。無理すれば・・という感じだったのですが、無理はしません。

7時半~兄がプールの朝練なのね。
6時半には帰宅しないといけないので、距離50キロで逆算して3時半。

朝はスピード上がらないし、きっちり3時半に出ないと、風車は無理だね。

まぁ、時間的にはちょいとムチャですが^^; 
月1ぐらいだったらこのぐらいの時間でも良いかな。

そうえいば、トップチューブに鞄を1つつけました。

d0325745_8135952.jpg


お察しの通り、筆箱ですが、マイクです。マイクだし。マイクなんだもん(見た目のみ!)

一番右側のマイク分の幅分小さかったら良かったんだけれど・・・。少々長い^^;
漕いでいるときは足に当たらないんだけど、降りる時に少し当たるかな?

気になるほどじゃないけれど。
しばらく使ってみて、ダメだったらちゃんと自転車用のにしよー^^





7月実走 506km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-15 07:25 | ホームロード

幕張MTBコース

d0325745_16345321.jpg


前回のでハマった、兄@8歳

行きたい行きたいというので、よし。やること終わったら行こうね。

最近土日遊びすぎて、お勉強の方が追いついていない
(と言っても1学年上のをやっていますが)
ので、とりあえず、朝から机にかじりついて、うーーと国算2教科。

d0325745_15511145.jpg


コース内、特に案内板とかあるわけではないので、コースを逆走していても気が付かない・・・^^;
すみません・・・。ご迷惑かけました。

先に来ていた、紳士なお兄様方にコースを案内してもらい、
ようやくコースの周り方を覚えたサカ子家です。

森の中から、「フッフー!」とか「イエーイ!」とかいう兄の声が聞こえる^^; ノリノリですな♪♪

しばらくしたら、同じぐらいの子が来て、あっという間にお友達に^^
上手に声かけあって、楽しくできたので、良かったー♪

兄に「ママもやる?」と言われたので、ヘルメットとバイクとグローブ借りて(入ってしまうのがあれなんだけど・・!)とりあえず、マウンテンコース外周1周。そんなに起伏無く見えていたのだけれど、実際はいってみると結構なアップダウン(一番アップダウンないコースだけど)で道も細いしガタガタだし、神経使うし、漕ぐとこ漕がないとこけそうだし・・・。

1周で息切れ。お疲れ様でした。もうおなかいっぱい。
兄すごいなーここをニッコニッコしながら何周もまわってるんだもんなー。

最初は、山3つを登って下るだけで、精いっぱいだったのに、
紳士なお兄様方に、上半身の使い方や、漕ぐタイミングを教えてもらい実践。
終わるころには、少しジャンプできる様になっていました。おぉぉぉ~!


エンリコさんも持っていったので、舗装された方の周回コースを回る。せっかくなのでタイムも。
1周 01:08 01:05 01:05 

一分の壁は厚いの・・・。最後、あったまに来て、サドル下と鍵を外し軽量化。
サドル位置もあってなかったので少し調整して、これでどうだ!!

01:05



・・・・・・・だめだこりゃん。ちかれた。

d0325745_1558482.jpg


ご褒美に、ミニストップで、ハロハロ宇治金時。うま。

d0325745_1643147.jpg


そうだ、可愛い色のバブルキャップを頂いたんだ~と、エンリコさんに装着!

おぉ~可愛くなった♪♪
[PR]
by sakakopota | 2013-07-14 16:13 | 幕張MTB

花見川CR~幕張

d0325745_2144484.jpg


今日は、久々に長男のプールの朝練を見ようと思ったので、自転車はなしで!
と思っていたら、パパがうずうずしていたので、付き合って幕張まで。
行って帰って1時間ほど。7時~8時ぐらいだったかな?

それから私は、花咲メットとクリート靴とドマーネさんでプールに乗りこみました///恥

往復20キロ。いつもの道なので、GPSはなしで。

もともと、パパの糖尿の運動療法で始めた自転車。
1人で黙々と走るのは、なんとなくつまらないのも解るので、
素敵な年金生活のために(違うww) 休日朝練のお付き合いは、私の日課です^^

おかげさまで、前回の血液検査からグルコースは20ほど減、HbA1Cも0.9下がりました。
一番ひどかったときは、グルコース450越えでしたので、そこからすれば半分以下。
A1cも2桁連発だったのが、8.1 !!!

私が検査結果を管理し始めた2年前から見ても、8台は初めての数値。拍手!!
(管理って言っても、お札のように冷蔵庫に貼りためているだけですが・・・笑)

毎日のジテツウ(駅まで往復9キロほどですが) も少しアップダウンもあるし、
毎夜ご飯前のボウル1杯のサラダも、効果ありかな♪


あとは、夜9時のおせんべいを抜けば、完璧です!!
これがなかなか抜けないのよねー…枕元のオヤツ缶が無くなっただけマシなんだけどねw

ってなわけで、話が長くなりましたが、良い方向に進んでおるみたいですわー♪






7月実走 計478km



  私はすこぶる健康体なのでご心配なく。
  ・・・・あれ・・・もうすぐ500? まだ半月なのに・・・??
[PR]
by sakakopota | 2013-07-13 21:36 | ホームロード

四街道~印旛沼~八千代

d0325745_1525169.jpg


今日は、約1カ月前に風車のところで出会った方達とライド♪

「ご新規さんがいるから、印旛沼に避暑ポタで~」

なーんてポタポタ詐欺(通称?)に引っかかり、はじめ35キロ巡行。はえぇ・・・・。
途中サイクリングロードは25キロでおしゃべりしながらのポタ♪ 楽しい♪♪
あとは、大体30キロ。えぇえぇ、サカ子はついて行くのに必死ですよん。

d0325745_1582435.jpg


一昨日ご一緒した、はこ姉様と、K姉様と3ショット♪ 今日は忘れずに写真撮れた!

女性陣のレベルが高すぎますっ!坂なんて・・坂なんて・・坂なんて・・・・・くぅ~。

d0325745_18192373.jpg


メンバーからの頂き物写真^^ サカ子とリーダー!

d0325745_18224392.jpg


カメラマン入れ替え~

d0325745_1922056.jpg


d0325745_15121067.jpg


女性メンバーは3人でしたが、今日は9人の大所帯。リーダーお疲れ様でした。

d0325745_151337100.jpg


みんなは道の駅でお昼ご飯。
私は園バスの時間があったので、クリームソーダだけで一足先に帰路^^v





あー楽しかった♪
坂がダメなら、スプリントだけでももうちょっと長続きするよう、頑張ろう。

またよろしくお願いします!




7月実走 計458km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-11 15:16 | 千葉~100km