カテゴリ:ちゃり用品( 21 )

もみもみ

d0325745_13070116.jpg

午後から都内で用事があったので、お友達がおうちで開業しているマッサージを受けに行ってきました。
女子ローディーのご主人様が先生で(うらやましい♪)
特段、不調も痛い所もないのですが、興味&たまにはメンテをと・・・。

筋肉診断?をしてもらい、私のバイク漕いでいる姿は見たことのない先生ですが、
「ココを使って漕いでいることが多いでしょ。」
と、ぴしゃりと言い当てられました。
そして「ココの筋肉を使った方が、今後伸びしろが大きいですよ。」と教えてくださいました。



当たってる!かも!


伸びしろが聞けたのは、嬉しかったなーまた意識してやっていきたいと思います♪




[PR]
by sakakopota | 2014-06-05 18:05 | ちゃり用品

オーバーホール終了

d0325745_1616064.jpg


テニスの後に、オーバーホールの様子を見に行きました。
4日にあげてもらう予定だったので、まだまだ全然だろうと思ったら

「今日持って帰れるんじゃないですか?」

ぇ?もう?? でも今日ミニベロで来ちゃったよ! おいてけばいいか?

なんて思っていたのですが、もうちょっとのトコロでタイムアップ。
ミニベロで一旦帰宅。
若干追い風でしたが、ショップTT28分。ロードと時間大差なしww
ここ最近ミニベロ乗り回して、やっぱりミニベロも好きだな~と、再確認。うん。いい。

この可愛い見た目で、これだけ走ると楽しい^^

d0325745_16202625.jpg


ロードは、夕方、車で取に行きました。

d0325745_16272168.jpg


そしたらミニベロを忘れていき(ロードのペダルがついている) あぁぁ・・・・と。

でも、ミニベロにもビンディング入れて置くかなーとおもい、ライトアクションを買いました。
とりあえず、ロードにライトアクションつけてもらい、乗れる状態にして帰ってきました。

そのうちロードと交換こしよう。

d0325745_16244253.jpg


(う・・・クイックが可愛くないw)

d0325745_1628261.jpg


タイヤは、プロ4のピンクだったのですが、今回色を落とそうと


「黒いタイヤで何か!」 とメカニックにお願いしたら (ざっくりすぎww)

「コンチネンタルかな・・・?」 ん?何それ?と思いながら、 「じゃぁそれで!」



バイクについていたピンクを全部抜いて、ワイヤーの先っちょだけちょっと刺し色。
さて、また組み立てなおすかな。今回はどうしようかな~?


DIST 26km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-01 22:33 | ちゃり用品

ミニベロローラー

d0325745_527994.jpg


乗っけてみました!

初の試みでしたが、意外と・・・?平気・・・? やっていいのこれ?もうやっちゃたけど(笑)


でも、やっぱりトレックとは違って、ひじょ~に乗りづらい。
バイクもフラれるし安定しないな? 走行音も大きい。

ペダリングも、ちょっといびつ?いびつ??? まるく回すのが難しい気がします。



ぁ、でもひとつ、、、
トルクをかけた所で音がするので、なるだけ音が均一になるように気をつけて回していました。


サイコンもないので、どのぐらい出ているか解りませんが、まぁ感覚値でいこうかな~
ゼロより良いだろぉ??
[PR]
by sakakopota | 2014-04-27 21:26 | ちゃり用品

逆3本

d0325745_9342729.jpg


逆3本!

栗村さんが逆3本している動画は見たことあったのだけれど・・・試したことはなく、
毎日ローラークルクルしているのも暇だし、今日は実走もしたし(24kmだけど)


お遊びで、やってみました。


はじめ、ビンディングで乗り出したんだけれど、んーちょっと無理かな。
スニーカーに履き替えて、何度かトライ♪

だんだんコツをつかんできて、ははん、なるほど。こゆーことか!


20分ほどで乗れるようになりました^^


その後、スニーカーで正常の向きで3本に乗りました。
たまにはスニーカーで乗るのも良いかもしんない♪ 
[PR]
by sakakopota | 2014-04-07 23:59 | ちゃり用品

tacx3本ローラー

d0325745_15212456.jpg


tacxの3本ローラー

最近、お子達&パパに3本ローラーを取られっぱなし・・・
私のオモチャ!!

ってわけで、贅沢にももう一本購入。

ミノウラのは、前のローラーが段階式の調整なので、大人バイクしか乗らず、
24インチロードを乗せる時は、よっぽど慎重に漕がないと、後ろに落ちてしまうの。

みんな自分たちのバイクで乗りたいって言うので、無段階調整のを探し(てもらい) tacxに。

末っ子のバイク、乗るかな~?とおもったら、ギリギリで乗っちゃいました。
今一生懸命練習してます。5歳(笑) もうすぐ乗れそうな予感www

ってなわけで、「変な家」に、さらに拍車をかけています。


私の感想としては、ミノウラの方が上です。値段の差もあるのかな?
ミノウラの方が滑らかだし、負荷も少し高いです。音も静かかな?

あと、パパも3本に乗る様になって気が付いたのですが、
バイクによっても、音が全然違います。

私のバイクは比較的静かなのだけれど、パパのバイクでは結構音がします。
何の差なんだろう・・・?タイヤ・・・?

パパのはスリックタイヤではなく溝ありのタイヤで、幅も少し太いので。
[PR]
by sakakopota | 2014-02-08 15:41 | ちゃり用品

楕円→正円へ

d0325745_18364695.jpg


借り物の楕円のフロントを、前の正円に戻しました。

色んな人から、楕円ってどうなの!?と言われたのですが、私の感想としてはイマイチ・・だったかな。
ごめんね、Aちゃん、せっかく貸してくれたのに^^;

もともと、そんな敏感な方ではないので、正円→楕円にした時は、違いが良く解らなかったんだけれど、
(普通の人は解るらしいんだけどwww)
楕円→正円に戻した時は、色々違いが出てて、楕円の思惑としてはハマってるんだと思います。

力をかけるポイントと、抜くポイントがしっかり身体に染みついていました。

楕円のまま、3本ローラーに乗り、15km/hぐらいのゆっくりとした速度で漕ぐと、
自転車が落ちそうなぐらい前後に振れます。

最初は、その振れの原因が解らなく(もともとペダリングは悪くないので)
子等の冬休み中、固定でガシガシやってたから、まずかったかな・・・とか、
ホイール曲がっちゃったかな?とか、

色々考え、ショップに持っていき、検証。

メカニックにも乗ってもらうと、やっぱり振れる。おぉぉ??なんじゃこりゃ~?
じゃぁ・・・と、メカニックの自転車(正円のフロント)を貸してもらい3本に乗る。

おぉ!正円ってなんて漕ぎやすいの!!(検証関係なしの感想だけれど)

んー・・・やっぱり、正円だと振れない・・・気もする?・・・確証はないけど。
とりあえず、楕円を正円に戻して再び検証しようという話になり、後日、変更。

これで振れは解消され・・・るはずだったのですが、
私のペダリングが楕円の軌道を抜けないので、まだ解消しきれていません。

メカニックが、正円付けた私の自転車に乗ると、前後の振れはないので、
結局、私のペダリングが振れの原因(だろう)だとわかりました。

この辺は、また正円をしばらく漕いでいれば戻るでしょう。


あとは、コンパクト(50T)ですが、楕円だと52T相当になるらしく、
トルクがかかりすぎる・・・・?
要はトルクをかけて、ガチ走りすると、膝に違和感が出てきたのも変更の理由の一つかな。

ぐん、ぐん、ぐん、と決まったポイント(3時の位置)で踏み込むので、
身体の1か所に負担が集中するかんじ?

ロングライドでは、私は、色んな所で回したいヒトなので、自由な位置で力がかけられないのは
ストレスというか、あまり好きではない部分でした。

足が無くなるのも早いしね。

年明けの和田峠ライドでそう思いました。
いくら山付きで久々とはいえ、80kmぐらいじゃ足はなくならないはず。
そんなハイペースでもなかったし。


まぁ、いろんな理由から、私のスタイルには合っていなかったみたいです。

ガシガシ漕ぐオトコノコとかだったら、思惑にハマって早くなるかもね^^v
楕円は楕円の良いところがあるので、そこを活かして、伸ばしていける人はOKと思います。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-16 19:04 | ちゃり用品

ショップへ

d0325745_17115867.jpg


昨日と変わり映えしないけれど、完璧オフモード。
ニット帽とダウンベスト、ニットワンピ、ジーパン。

で、サイクリングロードをルンルン♪

・・・・寒っ!

ウィンドブレーカーの威力を知りました。

d0325745_1715996.jpg


新年なので、1回調整に出したかったのだけれど、昨日は時間がなかったので今日に。

楕円のフロントを、正円に戻そうと思っていたのに、ギア忘れてったよ(T-T) あーあ・・。



DIST 25km ぽったり。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-12 17:26 | ちゃり用品

着々と・・・

d0325745_21161765.jpg


進行中。

今日は、ランチまたいで夕方までショップに居座ってました。
色々楽しかった!

ショップ関連のお友達があまりいないので、どうしようと思っていたのだけれど、
(ショップの人と絡むタイミングがないからしょうがないのだけれど・・・^^;)
今日居座っていたおかげで、ショップのチームのヒトと知り合いになれた!

レベルが高すぎて、一緒には走ってくれなさそうですが・・・。
走ってくれないかな~ダメかな~走って欲しいな~む~ん。


でもまぁ、一歩前進です^^v
[PR]
by sakakopota | 2013-12-17 21:25 | ちゃり用品

2年生の3本ローラー

d0325745_1739211.jpg


わが家の真ん中の子@小2

今日は、ボルダリングの日だったの。
んでも、説明するのはめんどいだけど、もろもろあって、ボルダリングはおやすみ。

こやつは、ちびっこスイマーなので、プールに行けば?と言ったんだけど、遠慮され(笑)


「ローラーに乗りたい!!」


ホントに2年生の発言ですかね? んじゃぁ、さっさと宿題終わらせたら??
で、どうにかこうにか宿題を終わらせて、「3本乗る!」

いやいや、ご飯もお風呂もまだですが・・・。

「でも、乗るの!!!」べそかきはじめ・・・仕方がないので、晩御飯の下ごしらえを中断してお付き合い。

d0325745_17403349.jpg


あーだのこーだのしばらく言いながらやってたら、乗れちゃったよ!すごぉー!!


この後もしばらく放置で、乗り降りの練習とかしてたかな。

ご飯出来たからおしまいにして~の声もイマイチ聞こえないぐらい熱中してました。


3本楽しいもんね~最初はww







そんなこんなで、母は本日ローラー乗れませんでした。
ボルダリング行ったから、いいかーww
[PR]
by sakakopota | 2013-12-11 23:14 | ちゃり用品

楕円のフロント

d0325745_1946112.jpg


なんだかわからない方は、スルーしてください。
実は私も良く解ってないので、ツッコミ禁止(笑)



今日は、ハコちゃんと一緒に、ちょこっとイベントっぽい事をしようと思っていたのだけれど、
雨が降ったので、お楽しみ会は延期。

でも、サカ子は、雨雲と追いかけっこしつつ、負け・・・・土砂降りの中、現地へ@車
土砂降りの中走っているKさんを眺めつつ、サカ子も走ったほうが良いのかどうしようか悩むw

傘さしながら、コース脇に立ち(走る気なしww) Kさんと初めまして~♪

この雨じゃ走るのは無理だね、って話になり、私服に着替えて、空の駅風和里へ。
相変わらずの風和里バイキング♪

いろんな話をしつつ~。今後の色々もろもろに、取り入れて行こうかな?


その後、先輩ローディーさんが、楕円のフロントギアの余剰が出るというので、待ち合わせして受け取り~
そのままショップへ。バイクも積んでるしちょうどいいか!

色々話をしつつ、どうなんだろう?とりあえず入れてみる? 物は試しかな?


「女子のバイクには、イカツイなー・・・かなりっ!」


と言われつつ、んまぁ、こんなとこ誰も見ないってwww ぇ?見るの?見ないよね・・・?

今日は、いろいろ詰め込んで10分だけ自由時間がとれたので、そこでローラー。
シャワー浴びる時間もないので、汗かかない程度にね^^v
[PR]
by sakakopota | 2013-12-10 20:51 | ちゃり用品