カテゴリ:千葉 100km~( 11 )

養老渓谷へ

d0325745_08122199.jpg
久々の平日ライドで、養老渓谷に行くことに。
単線の踏切にて。運よく電車が見れました^^


d0325745_08123297.jpg
途中、サイコンのタイマーをストップし、リスタートし忘れていたので、途中15km?ぐらい抜けてます。
ナビ画面にしていたので、気づくのが遅れましたーいやはや。残キロ数が減らないと思ったんだよね^^;

ウグイス~高滝~養老(射撃場)~R24?フラワーライン? 帰りは平地をばびゅーんと帰ってきました。
追い風だったし、ルンルン♪
これこの時期に逆回りしたらよい練習になるかな(笑)

d0325745_08122828.jpg
ランチも時間がもったいないので、コンビニの脇にて、ちゃちゃっと♪


DIST 130kmぐらい?



[PR]
by sakakopota | 2014-05-29 23:09 | 千葉 100km~

cafe BOBA

d0325745_6592648.jpg


久々の平日ライド参戦でした♪
昨日呼びかけたのにもかかわらず、6人になったので、はてどこに行こうかー。
ノンプランのまま当日の朝w 平地が良いなー・・と漠然と地図とにらめっこ。

そうだ、一宮いくかー

cafe BOBA !!

真冬に行って、空振りしたところw 冬場は土日しか営業していなかったのね。
それから車で何度か行っているけれど、自転車では初かな~!

d0325745_731612.jpg


d0325745_732812.jpg


カレーにしようか、タコライスしようか、サラダにしようかと思ったんだけれど、
久々に甘いものが食べたくて、ワッフルに!
イチゴと・・・なんだっけ・・・すっぱいののスムージもつけちゃって、やったね♪

d0325745_743477.jpg


2階はギャラリーになってるの。
ココもステキ空間。

d0325745_751345.jpg


新人さんライドと言いながら、えーっと、いまいち新人っぽくない方々と、100km弱?
私は140になりました。朝ちょっと坂で遊んじゃったしねw



DIST 140km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-14 23:54 | 千葉 100km~

大阪からのお友達

d0325745_1616382.jpg


大阪から、お友達が関東にやってきました♪

昨日は、神奈川で山登りして、今日は千葉へきてくれました!
千葉は山がないので、アップダウンのあるコースをルンルンと走り、東京駅行きの電車へ。

d0325745_16182093.jpg


ウグイス~外房までの66kmを一緒に。

外房最後のくだりで、お2人をちょっと煽って遊ぶww 面白かった!

メンバーが良く、ここまでの巡航もかなりのもので、アベ27,28だったらしい

d0325745_16215965.jpg


ブログ目標に掲げていた、4時間100kmも、ようやく?切れました。
avgにこだわると、走りが雑になりそうだったので、気にしないようにしていたんです。

そのうち切れるかな?とおもっていたのでね。
1年たたずに、とりあえずの目標を達成できてよかったかな~!

さて次の目標は?


DIST 111km
[PR]
by sakakopota | 2014-05-07 23:07 | 千葉 100km~

秋元牧場からの坂遊び

d0325745_20157100.jpg


今日は4人でライド。

サカ子、今季ラストライドです。
春休みに入るので、本業の予定。お花見行きたいなぁ~。

ぽっかぽかの春陽気、梅の花も満開で桜もちらほら。菜の花も。いいねー!

とりあえず、長柄周回ルンルンしながら、坂で遊んだり~しつつの、秋元牧場。

d0325745_2035690.jpg


引きずり回され過ぎて、転がった人もいたり(笑)
いっぱいひいてもらいました、ありがとう♪

d0325745_2051789.jpg


おうまちゃん、寄ってくるの。かわゆい。

メットの花を食べられそうになった! これ造花だからだめwww

d0325745_20645.jpg


コンビニで、イケメンお兄さんと、かわゆい女の子がいたのでナンパしてたの。相変わらずでw

そしたら、鵜沢裕也くん登場! おぉ!

ナンパしていたお二方が鵜沢君のお知り合いだったりで、世間は狭い!

d0325745_20105948.jpg


ミーハーですかねw なかなか外では会えないので、2ショ撮ってもらった(笑)

鵜沢君の遊び坂について行っても良いというので、わーい♪ と、お供。
途中まで7人で走り、うっひょっひょ~と、男性陣と遊ぶが、当然追い付かず。


はええのぉ・・・さすが。


お2人と別れてから、遊び坂に向かいました。
20%ぐらいの坂が丘の上まで。山ではなく、丘(笑) 通称、ダンシング坂。
お正月の和田峠を思い出しました。あそこよりは緩かったな、まっすぐ登れたもん。

こういうところで、全身筋トレするんだって。ほほん。

もっと肩を落として、背中を使うといいよ、と言われました。はい、精進致します。

d0325745_2017539.jpg


登り切っての余裕の笑みw すてきww




DIST 102km
[PR]
by sakakopota | 2014-03-12 20:21 | 千葉 100km~

高滝湖~タコ焼き!

d0325745_21808.jpg


ちょ。。。ちょいと高滝湖までポタってきました。

いや、ちょっと無理があるか・・今日もライドでした。だいぶライドでした。


↑のセリフを言ったいきさつは、このへんで。

でも、巡行もアベもこの頃からはだいぶ上がってるかな。
成長したのぉ~♪ 我ながら♪♪

今日は5人。

隊長、urajackさん、K太、K子姉さん(隊長は途中離脱)

K太にひかれ、ばびゅーんと14号、潤井戸セブンまで。
ちょっとスリップに入らず、巡行について行ってみる。

んむふ。んまぁ、いいかも (なにが?)



ウグイス~高滝~牛久~

d0325745_2117127.jpg


からの、タコ焼き!!!

タコちゅう 牛久店


このお店のネギ、奈良のローディーさんが作っているんです^^
ずっと行ってみたくて、ようやく遊びに行くことが出来ました♪

美味しかったーもっとねぎのせてくれても良かったんだけどww


また行こ♪


帰りは裏ウグイスの平地を、ばびゅ~んと飛ばして、坂でK子姉さんと遊ぶ♪♪
途中途中いろんな人が離脱して行って、ショップまでルンルンポタ。



DIST 106.7km

SPEED avg 24.5km/h 

途中、100km地点の走行時間 4時間1分♪ 24.9kmでした。おしいww
ウグイスのアベは26越えだったみたいよん~。
[PR]
by sakakopota | 2014-01-24 21:30 | 千葉 100km~

秋元牧場

d0325745_9155985.jpg


久々、平日ライド組に声をかけて、ご一緒させてもらうことに^^

隊長、UTちゃん、K姉さん、私で4人。

K子姉さんと走るのなんて、超ひっさびさで、サプライズ参加だったので、朝からテンションあがった!
とりあえずいつもの場所に集合して、さてどこ行く?凍ってなさそうなところでww


ん? 南の方???


とかいう、安易な感じで南へ向かう。
秋元牧場、私とUTちゃんが初だったので、じゃぁ、秋元いこっかー♪

d0325745_9182693.jpg


坂を登った先の、お目当てのお蕎麦屋さん・・・の定休日の看板に脱力~・・・

d0325745_9191161.jpg


人懐っこいお馬ちゃんにふれあって、長柄周回半周して帰ってきました^^v



DIST 100km ぴったし!
[PR]
by sakakopota | 2014-01-20 22:15 | 千葉 100km~

一宮へ

d0325745_15483099.jpg


cafe BOBA にめがけて行ったのですが、1月は土日営業らしく・・・。
ぇ?平日全部休み?

なんだか、この寒い時期、休みの日が多くなってそうな気はしたのですが、大胆に休んだもんだなw
金曜日位、営業していてほしかったなぁ・・・パンケーキ・・・(T-T)



今日は、キャノンデールのお兄さんと、ひっさびさに走ったの。

外房有料~本納右折~茂原左折で128号をひたはしり60km

追い風で超ルンルン♪

BOBAがお休みなのでしょうがない。とりあえず九十九里北上するかー
あの辺レストラン沢山あるから、どこかやっているだろう。

で、通りがかった、SeaSongへ。

そうそう、ここも入ってみたかったのよね~^^v 期間限定イワシピザ。

d0325745_15535489.jpg


レディースランチ

d0325745_15534260.jpg


足りないね・・って話になって、マルゲリータ追加。


料理の写真ばっかりで、自転車の写真が1枚もないという事態・・・(笑)
まぁ良いいか。海岸沿いで1枚撮れば良かったかな。

行きが追い風だっただけに、帰りは超向かい風で、はうぅぅぅ~・・・・。


でもまぁ、グロス20で走れば帰宅時間には間に合うので、焦らず、よいしょ、よいしょ。

d0325745_15592017.jpg


4時に帰宅と思ってて、きっかり4時につきました^^

ぉ、それでもavg23?
じゃぁ、前半のavgは、26~27ぐらいだったんだな。


DIST 123km
[PR]
by sakakopota | 2014-01-10 22:48 | 千葉 100km~

養老渓谷(初)

d0325745_21194974.jpg


サカ子、ちょっと色々時間調整したら夕方まで時間取れたので、
体調イマイチだったのですが、ちゃりちゃりしに行ってきました。

イマイチかなーと思いつつ走り始めたのですが、意外と足が動いたので良かったです^^
ポタペース希望していましたが、ガッツリ行ってきちゃいました!

d0325745_2122622.jpg


今日は3人。

途中のお蕎麦屋さんで、カモ蕎麦!

サカ子だけ特もりだったー。みんな普通もりなんだもん。オトコノコなのにー。
店主がおしゃべりで、面白かったw 

「また来まーす^^」っていったら、「あなた来たら蕎麦が無くなっちゃうから来んな!」言われたし(笑)

また行っちゃおう~ww

そう言えば、今日は青山買い物メンツでした。
みんな、お買いもので買ったものを身につけていたのですが、私だけ普段通りだったな・・・
そろそろおにゅーの物をおろさねばね。

d0325745_2123432.jpg


養老着。

いつ山が来るのか・・・と待ち構えていたら、養老駅についてしまった。あっけな。
まぁ、とりあえずは、初!養老渓谷達成でした。

初心者コースだったらしいんだけれど、
途中の坂は、イーブンイーブン唱えながら、えっちらおっちら。

d0325745_2130852.jpg


前半戦、養老渓谷駅までのサイコン。

ウグイス通って、山登った割には、悪くない数値?なの?


d0325745_21352742.jpg


私が触っても、振り向きもしない、お高くとまったニャンコと

d0325745_21361832.jpg


小湊鉄道に出会った、養老渓谷駅でした。

本当はここからまだ山が続くらしいのですが、時間切れなので、帰路。

d0325745_21375936.jpg


帰り、高滝湖の湖畔をぽったり~ ここ桜咲いたらきれいだね~

d0325745_21384582.jpg


帰り道の途中で、軽いホイール貸していただきました^^

んでも、借りてみて、まぁ軽かったのだけれど、今トレックさんについているボントレガーのホイールも悪くないことに気づきました。
この間、ディープリムを履かせてもらった時には、うひょぉ~と感動したし、
このホイールも軽くて、漕ぎ出し楽ちんでうひょ~と思ったのだけれど。

うーん、悩むな、ホイール。なんか欲しいんだけれどね。

やっぱり、チューブラーにするのも良いかも。
またいろんな人に相談してみよ^^v

d0325745_21422888.jpg


帰ってからのサイコン(後輪交換したのに、サイコン動いたのよー!ビックリ!!)

ギアが、12-27?28? だったんだけれど、全部使うことはなく、ウグイス逆走してきました。

七曲りの坂とか、もうほんと、淡々と上る。ただ淡々と。シッティングで。
短い坂なら、立ったり座ったりするのですが、あの坂、長いしさー・・・。

どうしていいのか良く解らず、とりあえず座って漕ぐ。ほんとどうしたらいいの?

今日長い坂がいくつかあって、毎回、どうしよう~?と思いながら登っていたのですが、
ギアは軽くする事を考えるんじゃなくて、どこで重くしていくかを考えてました。

収穫ありな、ライドだったかな。

お兄様方、お付き合いありがとうございました~!





DIST 131km

SPEED  avg 23.5km  max 57.9km

ウグイス最後の下り、最高速チャレンジ!のところで踏んでみたけど、60でないなー
ブラケット握ってたから、下ハン握れば出るかな。でも、ブレーキングがなー・・・。
一緒に行ったお兄さんもチャレンジして69だってーわぉ。

まぁ、この速度でこけたら死にそうだから、みんな怪我しない程度にね^^;
私はもういいやー最高速チャレンジ。安全に下ります。
下りより、上りを頑張らねば・・・!


CAD   avg 74  max 115
 
[PR]
by sakakopota | 2013-10-28 21:33 | 千葉 100km~

千葉県北西部ぐるっと132キロ

d0325745_1830134.jpg


朝、幕張までばびゅーん ひとっとび~♪
32キロほどちゃりちゃり~んと。

昨日、クリートをいじったので、試走も含めて。
んまぁ、良い感じではないでしょうか~30キロぐらいじゃ分からんけどね。

(でも、最終的には良かったの。100キロ越えしてもドコも痛くなかったしね。)

↑今日のポタ服。ポタ違う。ライドだけど。
秋ものおろして、スカート重視で組み立てました。
朝は秋物でも良かったけれど、日中はまだまだ夏物かなー。

慣れないので、気温の差をどうしたらいいのか、わからん・・・。
漕いでるとき、寒くても暑くても辛いしねぇ。
小物をたくさん身に着けておいて、暑くなってきたら外していくのが良いのかなぁ?


今日は手賀沼でファミリーサイクリングの予定だったので、幕張朝練後、帰宅。

手賀沼までばびゅーんと。サカ子だけ自走。みんなは車。これ定番になりそう。


69号→中野木の交差点右折→ひたすら8号北上。

前回、新鎌ヶ谷目指して行ったら迷ったので、今日は迷わない道で。

船取線のあっぷだうんに、ぴーぴー言いながら、ぴったり1時間こいで到着。
経過時間的には、1時間10分ぐらい。9時出発して10時10分着。

家からしょうなんの道の駅まで25km弱ってところかな。
坂練、坂練・・・。

d0325745_18382848.jpg


そこまでのサイコン。

んまぁ一般道の割には、良かなんじゃないでしょうか~♪

d0325745_184266.jpg


それから、
単独5キロ走ってから
末っ子と10キロ弱ちゃりちゃり~
パパと10キロ弱ちゃりちゃり~
姉・兄と、10キロ弱ちゃりちゃり~

手賀沼CR 計32キロ。

ぁ、途中、ディープリムのサーベロさんがいらっしゃったので、
興味本位で、数百メーター追いかけてみた。
追い風40up 飛ばすのぉ~。スリップに入りたかったが、自粛w

そこから、ラーメン食べたいというので、16号をひた走り、いつものラーメン屋へ。

ラーメン屋まできて、丁度100キロぐらい。

朝からカステラ一切れと食パン1枚で動いていたので枯渇注意報。
16号での枯渇は・・・頂けない。というか、絶対ダメ。
とりあえず、走りに集中して、心拍上げないように、えっさかほいさか。

知ってる道なので、加減が出来たのがよかったかな。マイペース大事。

無事ラーメン屋に到着。
チャーシューメンと替え玉して、末っ子のあまりをちょっと食べて、うし!復活!

今日は、子供達もみんな替え玉していたな~。お腹減ったよね^^v 秋だしね♪

そこからはのんびり、花見川CRにて。いつもの道で。

とはいいつつ、途中イイ感じで走ってるローディーがいたので、
スリップには入らず追いかける。
気が付いていたんだろうなー。話しかけようと思ったら曲がっちゃった^^;


おうちに帰ってきてから、パパと風車まで行こうか?とか話していたのだけれど、
俺はもういい・・とか言われてしまったので、1時間走ってくる~と、言い残し、出発。

1時間で行って帰れるところ~どこ行こうか~あ、ショップ!
用はないけど・・・顔出しに行くか。2分だけ。

ショップまで27分。2分しゃべって出発。
帰りは登りだからもうちょいかかるかなーとおもいつつ、14号沿いのお店につとめているお友達のところに、ちょろっと顔出してきました^^v おじゃまさま~

d0325745_1945888.jpg


132キロなり。

単独走行では初の100キロ越え。 距離の最長記録も、んまぁ微妙に更新。

あべは、途中の手賀沼ファミリーサイクリングが無かったら、どのぐらい出たんだろうね?
でも25越えは難しいかなぁ?

夕方もうちょっと時間があったら、もう20ぐらい走って150超えしてみたかったんだけどね^^v
まぁ、またの機会に時間頂きましょう~


DIST 132.7km

SPEED avg 22.2km   max 44.7km

CAD avg 70   max 120

走行時間  5時間57分

(6時出発~16時半着家・・とはいっても、その間に2回も帰宅してますが。
 本業ありきなので、しょうがないねー。ガッツリ時間が取れないのには目をつぶろう。)
[PR]
by sakakopota | 2013-10-13 19:11 | 千葉 100km~

高滝湖ライド

d0325745_1845191.jpg


高滝湖へ!

ポタペースと言われたけれど、あえてライドと言いたい。大変だったんだもん。
そのうち「今日は高滝湖までポタってきたよー」なんて言えるようになるといいな。

d0325745_18453965.jpg


基本はひたすら引いてもらうんだけれど(道も解らないし・・)

たまには引いてみようかな?と、前に出たら、一緒に行った方、パンクしちゃったみたい。
キャノンデールさんびっくりしたのかな。あはは~ごめんね^^;


今日の目標は2つ!

ケーデンスを上げること。坂を上ること。

いつもcadavg60-70ぐらいが好みだったんだけれど、
今月に入って、足のかたちが変わってきた! ふくらはぎポコ・太ももポコ。
あれ?こんな所、ぽこぽこしてたっけ?ってところが、ポコッ ポコッ
500も走ればそうなるか・・・w
いつも、フロント・アウターギアを使っていたしね~

筋力がついてきたのは良いことなんだけれどね。巡行30にもついて行けるようになったし♪
でも、これ以上太くするのはよろしくないので、そろそろ高ケーデンスでカラカラへ。

インナーギアを使い、80~100で回そう! 朝、目標に掲げつつ出発。
(avg78だったね。80より落ちないように気をつけていたんだけれどな。もっと回しても良いのね)


もう1つの目標、上り坂(山ではなく、坂)は、上りながらいろいろレクチャーを受ける。

ギアの選び方、まわし方、体重の掛け方。他にもいろいろ、いっぱい!
K姉様や、はこ姉様に言われたことも思い出しながら・・・。

うぐいすらいん?の9%の上り坂を、8km/hぐらいでのぼる。ゆっくり。
今日の最大勾配は12%だったらしい。どの坂だろ?

足はつかなかったよーがんばった がんばった。
ギリギリのところでspdが外せない気もするので、余計なところに気は散らさずに、とにかく上る。

今日は、本命の養老渓谷までの、行き道なんだけど・・・本番はこれに山がつくの。

ひょえ~。

d0325745_1904810.jpg


高滝湖ー!!!

ひらけて湖が見えた瞬間は、感動♪ 上ってよかったー!!って思いました♪



実は、今日が夏休み前最後の締めくくりライドだったの。
夏休みは本業(母業)に専念いたします。外にはほとんど乗りに行けないかな。
ローラーさんとお友達になります。

なので、次回のライドは9月以降かな^^ 養老渓谷にも登る予定。


しばらくブログネタもなくなりますが、そんな理由ですのでよろしくです。

100キロ越えライド。良い形で締めくくれて良かったです♪
ロード初購入、約40日間で1100kmのればOKよね?



7月実走 644km
[PR]
by sakakopota | 2013-07-17 19:04 | 千葉 100km~