カテゴリ:千葉外房有料道路( 8 )

外房有料道路へ

d0325745_16514119.jpg
久々に外房有料道路へ。
そろそろタイム取りに行かなきゃなーと思いつつ、思っていただけだったので(笑)

とはいえ、土曜日の朝、本当はショップ練に出る予定の時間帯。
もともとはその予定だったのえすが、早朝練のチーム千葉の人数が減ったこともあり、
色々考えたのですが、ヒルクライムを控えている方なので、
平地よりはちょこっとでも登った方がと思い外房へご案内。

私は、まーとにかく一番苦手な朝で、足が回らないのですよ、ほんと。
朝から国道を良き巡行で引っ張られ…外房ついたころには、お疲れモードww
すでにアベは27とかそんぐらい。

ははんw これからTT!? …(・_・`)

まぁ今日はいいかと、サイコンリセットせずにスタート。
ここまで24km(途中道間違えた--;)
外房(片道18キロ)の出口でのアベは28ちょい。まーきっと29越えでは走ってる感じ?
帰りの18kmはサイコンリセットして29弱。

まま、この時間の割には…?
考え事しながら走っていたのもあり、心拍はまだまだ余裕があり。

次回、良い時間帯に気合入れてもうちょっと追い込みますかね♪ 30は超えられる予感。

10時過ぎにはおうちに着き~(ぁ、6時から走ってたのねw)85km

そこから、ショップに用事があったので行き、+20km



DIST 105km

午前中だけで100km走れると、ありがたーい♪



[PR]
by sakakopota | 2014-05-24 23:46 | 千葉外房有料道路

新人さんライド@外房有料道路

d0325745_2331628.jpg


ほっしゃん、K姉さん、AIちゃん、K太、サカ子でスタート。
K太あまり時間がなかったので、途中から単独行動でどっか行っちゃった!

今日は、この間、下総フレンドリーパークでナンパしたAIちゃんとの初ライド。

全然走れないんですぅ~なんて言われていたので、どんな感じかと思ったら、全く問題なく・・
むしろ、その辺のオジサマたちより上ですが?ぐらいの感じでみんなでビックリ。

集団走行も初で、車道もめったに走らないと聞いていたので、
avg20ぐらいかなーなんて思い、ダウンベスト着て行ったら・・・・要らなかった^^;

ほっしゃんも引くのがとてもお上手なので、AIちゃんのペースを引き出す。
さすがです。いいなー私もほっしゃんに、また引いてもらいたいな♪

AIちゃん、30?も行けるよね?ってぐらいで27,28は普通についてくる!
下りからのせた平地なんて30UP!! おぉぉぉ~♪

私は外房はずっとアウター縛りで、よいしょーよいしょー。筋トレ筋トレ^^

思いの外AIちゃんの走りが良いので、後ろの方でK姉さんとうひょひょひょとテンションアップ!
帰りの平地は煽って遊ぶ。可愛そうなAIちゃん・・・がっつりしごかれましたとさ♪

でも、スイッチオンしてくれたみたいなので、今後がとっても楽しみです!
また一緒に走ろうね、よろしくお願いします。


DIST 80km
[PR]
by sakakopota | 2014-02-08 00:04 | 千葉外房有料道路

外房TT@強風

d0325745_15494368.jpg


まぁちょっと風はあるけど、寒くないから良いか~なんて思いながらの単独走。

シャマルさんの試走も兼ねて、どこに行こうかな?
あんま風良くないけど、外房行くか~??

10円玉忘れたので、大宮スリーエフにて、シャマルさんを愛でながら、あんまん捕食。
60円分の10円玉ゲットで、出発!


一応タイムとったけど、TTはあきらめ。
ふらつかないようにケイデンスあげての走行。


走ってた時間、千葉・南西の風・最大瞬間風速24.4mだって。
茂原も10m越えかしら~^^;

向かい風の中、ゆるーく下ってて、バックするかと思ったもんww(笑)
漕がねば止まる~ww

行き向かい風だったので、帰りは追い風かと思ったら、期待するほどでもなく・・・
追い風向かい風半々ぐらい。んーどゆこと? 外房マジック?

d0325745_1623919.jpg


TTの結果。
22,23ぐらいかとおもったら、意外と良かった・・・・かも?

帰りは !!いぢ!! でも、追い風で帰りたいなと思い、海まで下ってから登ってきました。


南北に走っているまっすぐの道を、追い風で疾走!

うひょんw たのしいww



風のおかげで、シャマルさんの良さを堪能できなかったけれど、
巡行も3,4kmはアップしてるっぽかったし、
平地40オーバーまで巡行を上げなきゃいけない時も、すんなり反応してくれた。すごっ。
ちょっとした坂でも良く転がり~
衝撃吸収もよくなったのかな?自転車の振れが小さくなったように感じました。

で、自転車の振れが小さくなって感じたことは、自分のペダリングのブレでした(--;)

ちょっと道が良いと、3本ローラーに乗っているような感覚??
平地では、回すペダリングを意識させられました。



いいねー シャマルさん♪♪♪



DIST  79.8km

SPEED avg 23?ぐらいかな? 途中サイコンリセットしているので^^;
[PR]
by sakakopota | 2013-11-28 16:17 | 千葉外房有料道路

外房ぽた

d0325745_15513097.jpg


はっぴーはろうぃーん!

本日、本当は皆と一緒に成田まで行こうかとも思ったのですが、
途中離脱のタイミングが難しそうだったので、おひとり様で外房有料。

今日は、TTしません・・・。

昨日、お友達とボルダリングに行き、4時間も登ってしまったので、全身筋肉痛。
でも、全身筋肉痛って良い事のような気がする。だってある部位だけ使っていたわけじゃないんだもんね。

腕・肩・腹筋・太もも・・・どこかがスッゴイ痛いわけじゃなくて、ゆる~く全部痛い(笑) うへへー。

いつも、外房TT、コースが覚えきれないまま必死でやっているので、
ゆるく走ってコースを覚えたいなっていうのもあり。

なんか、なんとなくわかった気がする。

んでも、ただダラダラは面白くないので、ちょっとゲーム感覚で、上りと平地25キロ固定。
下りで勝手に速度が出る分には放っておいて、25になると漕ぎ出す。
坂も速度を落とさず25固定。うわきつー自分で決めといて、きつー・・・。

行き、料金所手前、最後の坂は無理でした・・・^^;

今日は料金所折り返しで、Uターン。 ぴったり60キロぽた。


d0325745_15562224.jpg



おばけちゃん、取り外し可能です。

明日から何つけようかな~。やっぱりクリスマスバージョンかな~?



d0325745_1655938.jpg



秋の空でした^^v
[PR]
by sakakopota | 2013-10-31 16:04 | 千葉外房有料道路

外房TT 基準タイム取り

d0325745_23192716.jpg


前回の外房TTは、引いてもらってのタイムだったので、参考にならず・・・

今日はKUOTAさんと行ったのですが、外房は引いてもらわず~の単独走り。

前半、辺田十字路でサイコンオン→セブン茂原渋谷店までのアベレージ。

29.3km/h なかなか良いんでない?前回引いてもらって28.4だったしね。
若干追い風だったのもあるかなぁ?

一応予報は南風だったんだけど。


d0325745_2324274.jpg


セブン→スリーエフ千葉平山店まで帰ってきての、合計サイコン。

後半の初めダレたので、落ちたな・・・帰り道向かい風だったし。休憩長すぎた。かも。



外房TT実質1回目。

このタイムを基準に、少しづつアベレージが上がるといいな。
目指せ、30!


坂ののぼり方が、未だに良く解らないんだけれど、最近ようやく少しつかめてきた様な・・・
そうでもないような・・・?

相変わらずいろんな人からいろんなアドバイスを頂き、色んなやり方で登ってみて
んーこっちのが良いかな、これもいいかな、と試している感じ。

ハンドルぴよもち(ヒヨコを抱くように握れと、一番最初に言われたので)して、
足だけで登っていたのを、少しずつ腕に力入れて、ハンドル引っ張ったりー押したりー
上握ったり、下ハン握ったりー手の甲を上にして握ったり、手のひら上?横で握ったりー
親指は上か下か(逆上がりの鉄棒の握り方のよう・・・笑)

んーっとんーっと・・・どぉしたらいいんだろうね?

背中使って登ったら。とかも言われて。うん、それも試してみよう。

あとは、坂の上でダレないように。とショップのお兄さんやハコちゃんに言われていたので、
坂を頑張りすぎないで、上り切りぐらいから、ギアをカツカツッと上げて、
なるべく早く平地巡行に戻せるように・・・がんばった・・つもり・・・?



DIST 78kmぐらい
[PR]
by sakakopota | 2013-10-08 23:29 | 千葉外房有料道路

パンク修理マイスターへの道(外房)

d0325745_22311647.jpg


本日のお洋服。

カペルミュールのおにゅーのスカート^^v

d0325745_23145892.jpg


今日は、トレインの練習をしようと、隊長から提案。
なにそのカッコイイ単語!!?



「まぁゆるめに30ちょいでね~。」


・・・・・? ん?なんですと? 外房で30ちょい?
それは、巡行?アベ?それにより、大きく違うのですが・・・。

内心、ごちゃごちゃ思っていたのだけど、んまぁやってみるかと、やり方をきいてGO!

3番目スタート。

最初のゆるいのぼりを、30で登る。既に、きつー。
そのあとも、千切れたり待っててもらったり、引いてもらったりしながら、
取り合えず、料金所まで7キロ。
先頭にもちょっと出たよ。ホントにちょっとだけ。

ぷにー・・・全然だめだー・・・
ちっとは力量の差が埋まったかな、と思っていたけど、背中は遠いのぉ。
今後も精進致します。

料金所、Uターンで、瀬又に行こう~な、方向で。

1本目の坂のぼり、下り~。家から30キロ地点。
やっと足が回りだしたなー。瀬又はルンルンかな~?なんて、おもっていたら

下りの途中で、


!!ガシャーン!!


・・・・!?


金属音と、下から突き上げるような衝撃が。


・・・・な!?


とりあえずは走っている自転車と、それに乗っている自分を確認。
落車ではないことを感謝しつつ、トラブルなのは間違いないので、制御。

次の瞬間、後ろの方から、「さか子ーパンクー!!」のお声。

d0325745_66120.jpg


パンク? ぇ? そんだけ・・・?

何か踏んだかな・・・?
なんも見えなかったんだけど・・・・。前後やられてました。

チューブ1本しか持ってなかったので、みんながいてくれてよかった・・・と心底思いました。

d0325745_6164312.jpg


初パンク記念に、隊長がパチリ☆

初パンクが前後両方ってのも、なかなかない・・・かな^^;

前はリム打ちで、後ろは穴が。タイヤにも小さい穴。この穴が悲劇を引き起こす~

d0325745_6213575.jpg


外房途中下車で、瀬又方面へ~向かっている途中、


パーン!ぷしゅ~・・。


今度は完璧なパンク。
後輪にあいた小さな穴から、チューブがこんにちは~してたみたい。
穴、タイヤの横の方だったから、大丈夫かと思ったけど、甘かった・・・

タイヤの内側にパッチを張って、チューブ交換。上からアロンアルファ。

アロンアルファねー・・! みんな色々持ってるのね。すごいな。


瀬又に行くのはあきらめて、帰路。
瀬又ぐるっとは行ったことなかったから、周回行ってみたかったな~

まぁ、このボロボロタイヤさんじゃしょうがないので、安全に家まで帰ろう。

プロ3のピンク使っているのだけれど、ピンクの部分が溶けて、あちこちにつくの^^;
普通はこんなことないらしいのだけれどね。ハズレタイヤだったのかな。
パンク修理しながら、みんなをピンクに染めてしまいました・・・。ごめんなさい。

むしろ、ピンクにそまっちゃうので(このピンク落ちないし!) 私やりますよ??
パンク修理・タイヤ交換はショップのお兄さんに教わったもん♪

そうは言っても、男性陣が良く動く! 女の子はお得! ・・・なのかな??
気を使って頂かなくても大丈夫ですが~。

ぁ、1回目の前後パンクの前輪は、サカ子取り換えましたよー^^


さて、パンク修理も終わったし出発!

d0325745_627023.jpg


・・・・あれ?w

パンク修理すると、ディープリムになるのかしら。すご! カッコイイ!!


1人の方が、サカ子のボロボロ後輪ちゃんと、自分の後輪クンを交換してくれたの。
これで帰りなさいって。

すっごい優しい^^* ありがとうございます。

そんなわけで、帰り道は、ばびゅーんとディープリム初体験会。
平地楽ちん~下りも楽ちん~なんこれ~自転車押されているみたい♪

後輪だけでこうなんだから、前輪も付けたらもっと楽ちんなんだろうな~。

ギア落とし忘れた時の坂道発進は、くぅぅ~~~って感じでしたが(笑)


そんなこんなで、初トラブル込みの75キロ。
色々勉強になりました。

みなさま、ご迷惑おかけしました。
ちゃんと整備いたしますゆえ、またご一緒してくださいね^^v
[PR]
by sakakopota | 2013-09-20 23:45 | 千葉外房有料道路

外房ぽた

d0325745_20512241.jpg


新人さんのAKちゃん、K姉さん、KUOTAさんで、一緒に外房へ~♪

AKちゃん自転車3回目で外房に連れて行かれちゃったらしいよ~。ひ~!!!
K姉さん・・・相変わらずしごきがすごいですね・・・。おそろしや~・・・。

お天気大丈夫かとも思ったのですが、途中雨に降られ、スピードダウン。
ブレーキ全然きかないし! こわぁー!!

外房途中離脱し、ポプラ休憩。が↑の写真。

KUOTAさんの姿勢がおかしいww




この後、普通の道にて、事故のないように声を掛け合いながら、安全に帰ってきました^^

まぁ、そんな日もあるかな。
雨の中の自転車、良い経験になりました。

帰ってから、トレックさんと一緒にシャワーを・・・
丸洗いはじめてした。ボディの下の方とタイヤだけだけどね。

可愛いがってあげよう♪




DIST 69.2km

SPEED avg 20.7km/h  max 46.7km/h

CAD  avg72 max 128
[PR]
by sakakopota | 2013-09-11 15:40 | 千葉外房有料道路

外房TT

d0325745_1664538.jpg


ショップのお姉さまと、KUOTAさんと、外房TT。

TTって・・・テレビ以外で初めて聞いたわよ。日常生活でこんな言葉が出てくるとは!!

私は本気ライドだけれど、2人は余裕しゃくしゃくで引いてくれました。えぇ、たぶん?
35で前で2人で会話しながら走っているなんて・・・なんすか、この方達ww(笑)

後ろで、下ハン握ってモクモクとくっついて行く・・・会話する余裕はなしっ!
坂では置いて行かれる・・あっという間に見えなくなる2人。うへー・・・。上で待ってて^^;

とはいえ、ガッツリ面子をチョイスしたのは、サカ子です^^;
ハコ姉にしごいてもらうんだ、坂。坂坂・・課題の坂・・・。

外房入り口で、サイコンリセット。

向かい風で、出口まで行って、speed avg 28.4km/h 

家からの距離にして、42.1km 外房のみだと18kmちょいぐらいかな?
帰りの半分(きっと追い風)で、avgを29km/h にしようと目標を立てての帰り道。


後半、しびれをきらしたハコ姉様が飛び出す!

うひーー!
KUOTAさんとおいかける。
彼が基本前で、平地の下りではちょっとだけサカ子が引いたりして、むふw

なんか、ツールで見た光景だな、こういう事か。ほむ。なるほろ。

でも全然追い付かーん!! しばらく背中が見えたんだけれど、だんだん遠くなる・・・

こちら時速42,3キロで走ってるんですが・・・えー・・彼女何キロ出てんだ?45?


そんなこんなで、入り口のコンビニについたときには、目標をオーバーで29.4km/hでした。
きり良く29.5にしたかったんだけど、そこは実力不足かなー。

ハコ姉には、始まる時にavg30upと言われていたので、本当の目標は達成ならず。
何度か走って、コースも覚えて、1人でも30upが出るように頑張りたいな。
これも目標に追加しとこ。4時間100kmと共にね。

外房ぐらいだったら、もう一人で行けるかも?道覚えたし!!
ちなみに、外房往復したのは、初めてです。
片道だけなら西から東に2度ほど。今回が3度目の外房有料でした。

d0325745_1753265.jpg


サイコンリセットしてしまったし、携帯も途中で電源が落ちたので細かいデータは解らないのですが、
行きも帰りも、大体同じような道を走って帰ってきたので、外房出口のデータを倍にして、


DIST 84.2km 

ってことで。


家からショップまでも7月は35分かかっていたのに、今日は25分で行きました。
道もサイクリングロードから一般道に変えてね。一般道のが早いし。

坂が登れるようになって、信号が合えば20分で行けるかな~♪ こっちも記録短縮頑張ろ!



外房記録①

DIST  36.7km (ほとんど引いてもらった)

SPEED  avg 29.4km  max 54.1km

CAD  avg 78  max 113
[PR]
by sakakopota | 2013-09-06 17:55 | 千葉外房有料道路